名古屋でもやってほしい…拓大の公開語学講座

名古屋でもやってほしい…拓殖大学の公開語学講座
名古屋摂理のソルティです♪
実はわたくし、一応外国語学部出身でして、大学をチェックするときまず見てしまうのが、「どれだけ海外提携校があるか」、「どれだけの種類の言語を学べるか」。
これは大学選びの際にも、超重要ポイントでした(結局、思いっきり提携外の大学に留学し、第二言語止まりでしたが…)。
で、社会人になってからもその習慣は消えずということで、目に入ってきたのが、拓大(拓殖大学)の公開語学講座。
アラビア語、ダリー語(アフガニスタン)、ペルシア語、チベット語、ヒンディー語etc…
ダリー語が学べるのは、めずらしい。
こういうのが一般に開かれているんです。
…摂理のソルティも行きたい(笑)
というのも、名古屋にはあんまりこういう講座ないんです。
外国語に強い愛知県立大学も、学内ではデンマーク語やらアイスランド語やら希少言語を学べますが、公開講座はないかな。
南山大学も名古屋大学もオープンな講座はないですね。
中京大学のオープンカレッジも…うーん、ないかも。
その点、東京の(ミッション系)私立大学は色々おもしろい講座がたくさんありますよね。
大学生の数も減る中で、どれだけ一般にユニークな講座を開放してゆけるかが、大学生き残りのひとつのカギだと思います。
名古屋もがんばってくれ~
ソルティ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です