主日の御言葉「罪は悔い改めでのみ解決できる。」

S__3907610_convert_20151102002338.jpg
今週の主日の御言葉は、
「罪は悔い改めでのみ解決できる。」
でした。
自動車が猛スピードで走っているところを見たら、、、
だれもが「ああ、危ない。あの人はあのまま行ったら事故にあってしまう。。。!」
と思いますよね。
もし助手席に自分が乗っていたなら、
「ちょ、ちょっと、スピードを落としなさいよ!」
と言うと思います。
鄭明析牧師は、
『<線>を超えたら<罪>だ。』
とおっしゃいました。
車の喩えで考えると、
『スピードの限界を超えて行なうことが<罪>』とおっしゃいました。
これを聞いて、わたしは神様の愛を感じました。
つまり、
神様は自分の都合で<罪>を定めておいたのではないということだからです。
神様はわたしたちの安全と平安を願って、
危険なことを<罪>としておかれたからです。
罪とはなんなのか正確に知れることに本当に感謝します。
そして、
『神様の法を分かって自分の行為を悔い改め、
「言葉」でもやらないと言い、
「行動」でも早速その行為をしないことが悔い改めです。』
ともおっしゃいました。
車の喩えでいうと、
『自分の行為を悔い改めで、やめると言ってすぐにスピードを下げること』が<悔い改め>です。
罪と悔い改めについて、
新しい視点から語ってくださり、わかるようにしてくださり、
行なえるようにしてくださった三位と主に感謝します。
<罪>は大小が問題ではなく、<悔い改め>が問題だとおっしゃいました。
年末、神様の大掃除が始まる前に、
わたしたちに、
いま最も必要な御言葉を書き送ってくださったことに感謝して、
今週、すべきことを適時に行なうわたしになります^^
by Heidi