後から見つけた自分の変化。

帰国して半年以上たち、日本に慣れたというよりは、
帰ってきて安心したという気持ちがいっぱいなMarieです~( ´∀` )

この5年の間、日本にいなかったから、まるでタイムスリップしたような感じ
日本ではいろんなものが変化しているのを感じました。

例えば、家電。

スマホと連動できたり、
洗濯機の自動投入ってなによ!?みたいな 笑。

冷蔵庫も外出先からカメラで中身を確認できたりするものも発見。
日本の気遣い家電は、発展がものすごい!! と感じました。

私たちは、帰国後に引っ越し2回、転校2回しました。
そして、5年ぶりに教会の活動にも参加。(5年で人も新しく増えていて)
手続きやら、やり方やら、なんやらかんやら心機一転することが色々とありました

もともと、とても慎重で、始めるまでに時間がかかる私でしたが、

アメリカ生活で鍛えられたおかげで、

始めてみたらだんだん分かるはず。
失敗しても直せばいい。

という考えに変わって、始めるハードルが低くなっていることに気付きました。
( それでも、自分は行動が遅いなーと思うことしばしばですが… )

5年という間、家族だけで、親戚も友達もいない異国の地で暮らしたことの意味が、
今になって無駄じゃなかった!( ´∀` )と思えたのでした 笑。

経験を通して習得できるようにし、
もっとよく成長するように導いてくださる神様
その御心は本当に人間の頭では計り知れない…!!!と驚くばかりです…

きっと、
今日のひとつの経験も、
いつか何かに繋がることがあって
やっぱり神様ってすごい!って思うのでしょう ( ´∀` )

神様の歴史、摂理を行くほどに、神様の霊妙さを感じるしかありません♡