パンはフライパンでも焼けます♡

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします♡
 
2023年最初の記事は… 
ソフトミニマルな生活について ( ´∀` )♡ です。
 
去年アメリカ駐在5年を経て帰国する際、
たくさんのものにサヨナラしてきました。
引越しは、荷物を見直す良いチャンスですね。
 
そして、今の家に引っ越してきてから、

パンはフライパンで焼ける!!と分かったんです!

 
実はオーブンレンジがあるんですが、
5年ぶりに倉庫から出してきて、掃除してなかった!( ;´Д`)と気付き、
急遽、持っていたフライパンでパンを焼いてみました…
 
!!
 
普通に焼けるし、美味しいじゃん!(O_O)☆
外側はカリッと、内側はフワッと焼けましたよ。
 
 
ということでそれ以来、パンはフライパンで焼いています♡
 
フライパンの大きさは23センチで、
メーカーはアメリカのAllclad(テフロン加工 硬質アルマイトというやつ) です。
 
油もバターも使っていません。
 
片面焼いてひっくり返した後に
バターを乗せて焼くと、
バターもいい感じにとろけてくれます♡
 
火加減は、
1枚目 フライパンが温まっていないときは中火スタート、
2枚目 弱火で裏表1分ずつくらい。
 
タイマーをセットすれば、他のことをしていても、忘れて焦げてしまうことはありませんねd( ̄  ̄)
 
その後、オーブンレンジは掃除して使えるようになりましたがパン一枚焼くために13分。
そして、その間は電子レンジとして使えません。
 
我が家では、
パン派の私と長女と次女、
ご飯派の夫、
コーンフレーク派の息子、
と、食べたいものが異なり(-“-)、電子レンジをパンを焼くのに使うと、
おかずを温められなくて困ります。
 
じゃあトースター買えばいいんじゃない?となりますが、
できるだけキッチンの物を少なくしたいので、今のところ考えていません。
 
ちなみに、お正月のお餅もフライパンで焼きましたよ♡
ちゃんとぷく~っと膨らみました。
 
1つのものを多様に使えれば、収納スペースの有効活用にもなりますね  v︎(‘ω’︎ )v
 
 
牧師先生が伝えてくださった箴言
知恵深い人は、応用の知恵を適用して一つのものを様々に使うが
愚かな人は一つのものをその一つの目的としてだけ使って、他のものが必要ならまたお金をかけて作る。
だからと言って、みんなフライパンで焼いたらいいよ!と言いたい訳ではなく(笑)
それぞれに生活で必要なものが違いますので、
それぞれの生活で多様に使えそうなものは使いながら、
みなさんの生活に合った心地よい生活を送れますようお祈りします ( ´∀` )♡
 
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡
 
 
追記
ホットサンドもフライパンで焼いています。
中身はハムとチーズ。
フライパンにバターを入れて、
サンドの上にアルミホイルをしいて、その上に水を入れて重くした鍋を置いて、
表裏1分で、いい感じになります♡