だいぶ秋らしくなってきましたね。
今日は小雨が降っていて、ちょっとしっとりした気分です。
さて、今回はまた自分の過去を振り返って、今取り組んでいることについて書こうと思います。
残念ながら、私は十分な愛と対話で包まれるような環境ではない中で
子供時代を過ごしました。
(以前の記事 → 私の心も死から救ってくださった神様♡)
といっても、親も祖父母も、信仰心を持っているわけではなく
彼らももがきながら、自分なりの最善と努力をしてくれていたのだと、今は感謝しています。
ですが、私の子供たちには、同じ思いをして欲しくないと思い、
日々の対話と、愛情表現に気を付けて過ごしてきました。
実際、私は厳しく育てられて甘えを出せなかったため、
甘えてくる子供を受け入れるのが難しい時もあります。
モヤモヤもするし
自分がしてもらえなかったのにズルい、とかそういう感情が湧いてきて
やってあげたいと思うのに、体が動かないジレンマが出てきます。
モヤモヤが出てきたときは
自分の過去を振り返るチャンスなんですよね。
お祈りして、辛かったことを思い出したり、
自分がやってもらいたかったんだなと過去の自分に優しくしたり、
タイミングが合えば、カウンセリングで話したり
そんなことをしながら、一つずつ進んできているのかなと感じています。
1日を過ごすと、人間だから喜怒哀楽はあるので、
うまくいくときもあれば、強い口調で言ってしまうこともあるし
本当に あぁぁぁ…神様ごめんなさい、と反省ばかりの日もあります。
それでも、2つのルーティーンは欠かさないようにしています。
毎晩「大好きだよ、今日もありがとう、生まれてきてくれてありがとう」と話すこと。
朝出かける時は「大好きだよ」とぎゅっと抱きしめます。
子育てしながらモヤモヤすることって
大抵それは、自分がやれていなかったことだったりします。
それとの戦いです。
自分がしてもらえなかったことを
誰かにしてあげること、って
持ってない中から、誰かに与えるようなもので
モヤモヤも含め、苦痛を伴ったりもします。
なぜ、育ってきた環境や人からはもらえなかったのに
今子育てしながら対話と愛情を注ごうと挑戦できるでしょうか?
私は、自分のことを無条件に愛してくれる神様に出会ったし
その神様の愛をひたすら実践する方に出会ったし
その方の御言葉を聞いて、力を受けているからです。
育ってきた環境からもらえなかったものも
摂理へ来て、たくさんもらいました。
だから、
私がしてもらえなかったことも
子供たちにしてあげることができるようになりました。
まだできないことも色々とあるんですが
自分の心の問題と向き合って、祈りと御言葉を受け取って
本などで勉強もして、カウンセリングにも通って
努力しつつ、より良い自分作りをしていこう、と思います。
『私』をもっと良くつくれば
『私の家庭』ももっと良くなって
『私たちの子供たちの家庭』もより良くなって…
と、広がっていくのだろう、と信じます。
もがくことは多いですが
よりよく作るための機会ですので、一つ一つ受け止めていきたいと思います。
色とりどりの秋、みんさんも楽しんでくださいね♡