ママに必要なスルー力。

以前書いた下書き記事を見返していて、リライトしました♡

子供たちがまだ小さかった時のことです。
その後、子供たちは成長し、今は3人目にも恵まれ、また違った忙しさを発揮しています 笑。
当時のことを思い出し、また今、改めてそうだと思い、この記事を書きました。
 
====================
言葉で傷を負わせない記録を立てることの実践だ。 
 
と、御言葉で教えてもらいました。
 
しかし、子育てをしていると、これがとても難しい…(-“-)
 
我が家には3歳と1歳の子供たちがいます。
夕方は一日の中で最大奮闘時です。
 
洗濯ものを取り込み、
午前中に買っておいた材料で夕ご飯を作り、
ご飯を食べる準備(子供が食べやすいように様々工夫)をし、
その後、お風呂に入るからお湯をためておいて‥‥
と、段取り良く済めばそんなに時間がかからないことなんですが、
 
洗濯ものをたためば、きちんと積まれたものの上に乗りたい人たちがいて、
包丁とんとんしていれば、それを近くで見たくてイスを押してその上に競争して登ろうとする人たちがいて、ときどき落ちるし、
おもちゃで遊んでるなーと思えば、取り合いが始まるし、
ご飯を食べると静かになるかと思いきや、今日はこれはいらないとか、
ちょっと手を伸ばしたすきにジャー!っとこぼしたり、
冷蔵庫の中のあれがたべたい、これが食べたいといったり、
熱いから、ママがふーふーして食べさせてーと言ったり、、、
 
‥‥
 
いや、文字通り、隙が無い生活です!
注意:これは私が成長するための祝福です
 
そんな中、
どれだけ子供の心を傷つけず、寛容な一言を発するかに挑戦しています。
 
特に、おもちゃとか取り合って、どちらか泣いちゃったとき。
「もーーーーーっ!!!」
となる言葉と考えを飲み込んで、深呼吸。
そして、やっていることを止めて、何が起こったんだろうと観察します。
 
この、一呼吸が大事。
サタンは「瞬間」来て誘惑する。
「瞬間」戦って勝てばいい。
とおっしゃいました。
イラッという感情も、瞬間、戦って(スルーして)勝てばいいと!
この、瞬間、どう乗り越えるか、とても大事。
 
子供って、怒っていたかと思うと、次の瞬間わらって仲良くしていたりして、
とても切り替えが早いのです。
悪い瞬間も、ずっと続くのではなく、それも終わる。
終わることを分かって、瞬間、勝つ。
『瞬間』の勝利を収められるよう挑戦です。
 
 
==================
 
当時の奮闘具合が鮮明に思い起こされます。
過ぎてしまうと、良くも悪くも忘れてしまうわけで…。
ブログを続けることは、私にとって、記録を残すとともに、
読んでくださる方に、少しでも寄り添い、力になれたら、という気持ちで続けています。
 
瞬間勝つこと、は今でも難しいですが、
人生一生かけて挑戦していこうと思います。