聖殿建築vol.18☆~ミーティングの事情~byエステル

聖殿建築を進めるにあたり、ものすごくMTGをしました。
御言葉でもよく、対話しなさいとおっしゃいます。

和睦の核心、「対話」。対話がなければ、問題が生じます。聖書的に言えば、「相計ることがなければ計画がやぶれる」ということです。
(2016年7月24日摂理・鄭明析牧師の御言葉)

しかしMTGは多いですが、実働する人が少ない&仕事や信仰生活、教会活動もある中で進めないといけない、研究&作業時間が重要なのにその時間がない、ということで、なかなか進まないし、要望だけ増えたり変わったりして、さらに進まなくなるという悪循環。工事が始まるまでかなりもどかしい日々でした。

(工事が始まって動き出しはしましたが、図面の細部がつめきれてないままだったため、施工業者から色々いわれました(^_^;))

MTGの位置付けは以下のとおり。

◼️使命者MTG:教会の聖殿関係者と牧師さんとのMTG
◼️業者MTG:教会側(私)と施工業者とのMTG
◼️技術MTG:教会の電気・照明関係者のMTG

ライングループも、どんどん増えていきました。(笑)

■使命者MTGは、毎週日曜日の礼拝後行いました。2時間、3時間、1部、2部、その時にあわせて行いました。礼拝で全てを注ぎ込んでからのMTGなのでヘトヘトであります。ここに新牧師さんが入ってくれたのはありがたかったです。
(礼拝後は教会の皆と交流できる貴重な機会なので、普通、牧師さんは皆との交流を優先します。正直、使命者にも貴重な時間ですが、全てを差し置いて、聖殿建築に投資していました。)

■業者MTGは、私が教会側の要望を背負って施工業者の各パート(電気、水道、建築)の責任者とMTGしました。当然平日の昼間になります。工事は真夏で電気も通ってないのでものすごく暑い!私は施主の立場ではありましたが、設計の役割も担ってたため、単に要望を伝えるだけではなく、むしろ、つめきれていない部分の質問責めにあってました。

■技術MTGは、vol.16で記述したとおり、電気・照明・通信の関係者のMTGです。細かい調整になるので、使命者MTGとは別途時間をもうけて行いました。平日の仕事後のMTGで、やればやるほど共有事項も多く、こちらもヘトヘト。

■その他に、デザイン部で、よくショールーム(SR)に行きました。皆でも、1人でも。休日にも平日にも、仕事後にも。2回、3回いったSRもあります。Aさんも、Mさんも、私もそうです。自分の部屋は取り寄せたカタログやサンプルでいっぱい。職場の1hの昼休みは、業者に相談や問い合わせをする貴重な時間となりました。

以下MTG等の一覧です。

2017年
11/9(木)使命者MTG1
11/16(木)太陽光パネル立会
11/22(水)Yさんと現地調査、名古屋市
12/17(日)Dさんと現地調査
12/26(火)ニチハSR、牧師さんと八事HC、父と現地調査
12/29(金)大府HC
12/31(日)使命者MTG2

2018年
1/2(火)神宮東HC
1/6(土)AICA工業SR、Aさんと大名古屋ビルSR
1/11(木)長野装飾業者と現地調査
1/16(火)空調関係の現地調査
1/20(土)専門家と相談、(使命者MTG3)
1/31(水)電気業者、解体業者と現地調査
2/10(土)使命者MTG4
2/11(日)Hyさんと現地調査
2/13(火)使命者MTG5
2/17(土)MさんSさんと関東4教会視察
2/20(火)Hrさんと使命者MTG6
2/25(日)使命者MTG7
3/1(木)YさんとMTG、消防
3/10(土)使命者MTG8
3/18(日)使命者MTG9
3/23(金)Yさん、父とMTG
3/24(土)使命者MTG10
3/31(土)Mさんと大名古屋ビルSR

4/1(日)使命者MTG11
4/7(土)MさんとサンゲツSR
4/8(日)使命者MTG12
4/12(木)デザイン部でIKEA
4/15(日)使命者MTG13
4/21(土)デザイン部でニッタイ工業SR
4/22(日)使命者MTG14
4/29(日)デザイン部で関西3教会視察、(使命者MTG15)
5/6(日)使命者MTG16
5/25(金)父と現地調査
6/4(月)名古屋市水道局
6/10(日)使命者MTG17
6/16(土)友人父と現地調査1
6/17(日)使命者MTG18
6/21(水)デザイン部とSさんでガラス工房訪問1
6/22(木)友人父と現地調査2
6/24(日)使命者MTG19
6/30(土)使命者MTG20
7/8(日)使命者MTG21
7/11(水)AさんSさんとガラス工房訪問2
7/15(日)使命者MTG22
7/16(月祝)業者MTG1、技術MTG1
7/21(土)MさんとダイケンSR
7/23(月)業者MTG2、技術MTG2
7/28(土)LIXILSR、PanasonicSR
7/30(月)業者MTG3、技術MTG3
8/4(土)MさんとLIXILSR
8/5(日)使命者MTG23
8/6(月)業者MTG4
8/12(日)使命者MTG24
8/19(日)使命者MTG25
8/20(月)業者MTG5
8/26(日)使命者MTG26
9/2(日)使命者MTG27
9/3(月)業者MTG6
9/10(月)業者MTG7
9/16(日)使命者MTG28
9/17(月祝)業者MTG8
9/24(月祝)業者MTG9
9/30(日)使命者MTG29
10/1(月)業者MTG10
10/7(日)使命者MTG30
10/8(月祝)業者MTG11
10/11(木)Mさんと大名古屋ビルSR
10/15(月)業者MTG12
10/18(木)Mさんとニトリ
10/20(土)MさんとサンレジャンSR
10/21(日)使命者MTG31
10/22(月)業者MTG13
11/4(日)使命者MTG32
11/11(日)引っ越し
11/12(月)引っ越し片付け
11/17(土)引っ越し
11/18(日)使命者MTG33
11/20(火)ガラスアート確認、Mさんとニトリ
11/23(月祝)引き渡し、Mさんとニトリ

まだまだ続きます…

11/23の引き渡しまでに、聖殿建築のために93h仕事を休みました!!!(笑)

こんなに自在に仕事をさせてもらうのも奇跡!
(注意:仕事はちゃんとやってます☆また、毎年このようなわけではありません。配属先によっては全く休めない年もあります。)

<どういうことが機会>なのかは最後までやってみてはじめて分かります。最後までやってみてはじめて「機会を奪った。機会に行なった」ということが分かります。
ある機会は<毎日>来ることもあるし、ある機会は<数週、数か月に一度>来ることもあるし、ある機会は<1年に一度、2年に一度、10年に一度>来ることもあります。
(2018年5月6日摂理・鄭明析牧師の御言葉)

まさに10年に一度の機会でした…!!!
神様、大変だったけど、機会をつかめるようにしてくださり、本当に感謝します!

皆さんお疲れ様でした\(^^)/