作品紹介シリーズ番外編 —イラストメイキング—

ハレルヤ〜♪
摂理の名古屋嬢MiKでございます(^▽^)

 

これまでイラスト紹介をしてきましたが、

「どうやって描いてるの?」
「描く過程が見てみたい!」

という(レアな)お声に応えるため、 今回は私のイラストがどのようにできていっているのかを紹介したいと思います☆

 

ていうか、私は全然絵を専門に勉強してきたわけではないので。。
(大学では生物の研究をやり、今も大学で研究員やりながら生物の研究してます(^^;))

 

イラスト描く技術とかは、摂理に来る前にネットで検索して調べて学んだものばかりだし、 純粋に「イラストの描き方」を知りたい方は、googleで検索してもらった方が良いと思います笑

 

さて、以下は私の作画の必須アイテム↓

sakuga1.jpg

・シャープペン(芯はB)
・紙(普通の白のコピー用紙)
・消しゴム
・トレーサー
・スキャナー
・パソコン(Photoshop)

 

①構想

sakuga2.jpg

御言葉を読みながら、イラストの構想を考えます。
祈って願い求める場合もありますが、ふっと浮かぶこともあります。 最近はノートを持ち歩いて、浮かんだら描いています。

 

今回は「<主人>を考えなさい」のイラストで、作画過程を紹介しようと思いますが、 この頃は紙に落書きしてイラストが完成したら捨ててしまっていて… 構想段階の絵は残ってないです(^^;)

 

②下描き

sakuga3.jpg
紙にシャープペンで、イメージを描き起こします。
この時点で最終的な絵がほぼ決まります。

 

③本描き

sakuga4.jpg

下描きの絵を、トレーサーを使って本描きします。

 

sakuga5.jpg

できあがり↑
下描きの絵と、キャラの表情が微妙に違ってしまうことが多いです。。

 

④スキャン

スキャナーで、本描きの絵をグレースケールで取り込みます。

sakuga6.jpg

取り込んだ後、コントラストや明るさを調整します。

 

⑤色塗り〜完成

sakuga7.jpg

Photoshopを使って、取り込んだ絵を加工します。
線の太さを変え、 スキャンしたときに入ったノイズ(ゴミやホコリなど)を取り除きます。

各パーツ(この絵だと、「御子岩+女の子」、「ハート」、「汗」、「御子」)ごとにレイヤーを分けます。

 

sakuga8-2.png

パーツごとに色を付けていきます。 また、各レイヤーの位置を微調整します。

 

主人を考えなさい

完成。

作業時間は最低2時間、長い時は5時間以上かかっていると思います。
描き直ししたりするともっと時間がかかります(^^;)

時間はかかりますが、描く過程が神様との経緯になるし、 描いたものは残って色々な人に見て頂けるから、 投資した時間は無駄にはならないです。

 

どんなものでも美しく神秘的で雄大で素晴らしく作るためには、時間が長くかかる。
(摂理 鄭明析牧師 2014年11月5日 明け方の箴言より)

 

この御言葉通り、投資した分だけ絵も、作品も、様々なことも素晴らしいものができると感じます。
そのように、自分の人生にもたくさん投資して、素晴らしい<作品>のように作っていきたいです(^▽^)

 

イラストメイキング、どうだったでしょうか??
感想お待ちしています(笑)

 

MiK


ABOUTこの記事をかいた人

摂理公式サイトMannam&Daehwa(マンデー)でイラストを描いているリケジョ。普段は医薬系の研究開発に携わる。実は博士号持っている。イラストを通して摂理の御言葉を紹介していきます♪