『イラストメイキング』動画作ってみたよ!

先日、あるメンバーと話していて、

「メイキング」過程とか見せられたら良いよね〜

という話が出ました。

 

そこで、

Youtubeでよく見る「描いてみた」動画ってどうやって作るんだろーと思って調べてみたのですが、

Macにもともと入ってるアプリ(Quicktime Player)で簡単にできそう。

ていうかQuicktimeの「画面録画」機能、以前使ってたよこれ。

 

というわけで!!

さっそくやってみました。

 

どうぞ↓↓

BGMにはこちらを使わせていただきました!

なかなか良い感じで気に入ってます!(※自己満足)

 

クリスタは最近導入したので慣れておらず、(でも線画と色塗りするにはめっちゃいい)

ずっと使い倒してるフォトショと併用して描いてみました!

 

動画は20倍速なのですが、

 

下描き30分弱

ペン入れ+下塗り1時間

仕上げ1時間

 

の、トータル2時間半くらいです!

 

ただ、動画中にも書いてますが、

ラフ描くまでに迷走しまくって、そこまでに2時間くらいかかってるので笑

そこまで含めると4時間半くらいですねww

 

ついでに先週、液タブ用に購入した左手デバイスもこのイラストでデビュー♪

(Amazon公式サイトより転載)       

やっぱコレあると良いですね。

 

 

 

この絵は、自分が好きなように好きなタイプの絵を描いた、いわば自己満足の作品なのですが、

今までそれをすることにかなり悩んでいました。

 

神様の御言葉や聖書の歴史を描いてばかりいたので、

自分はそれをやる専門家なのかなと思っていたし、

作品は天に捧げるためのものであって、自分の満足だけのために描くものではないと思ってたんですよね。

 

なので、

神様が任せて下さる絵こそが、自分が心からやりたい(満足できる)ものになるように、

 

そのために、

神様の使命とは別に、自分が好きな絵を自由に描きたいという思いがなくなるように、

 

結構これまで切実に祈ってきたのですが、

その思いがなくなることもなく…

 

 

そんな話を金曜(7/31)の夜に、お絵描き仲間のメンバーに話したら、

 

「じゃあ(好きなもん)描けー!!」

 

と言われて、

うん、そうだよなと笑

 

私も、同じように悩んでるメンバーいたら、同じこと言うだろうな。

 

私の霊は、直接神様や御言葉を現すものを描けていたら満足なのですが、

肉はやっぱ好きなもんは好きだし、

そこに溺れない程度に、

デザートみたいな感じでちょこちょこやるのは、

自分にとっても大切だよねって思いました。

 

今まで、

自分の「これ描きたいのに!」という思いを押し込めて来た結果、

使命で任せてくださってる絵についても、

 

「どうせ私はこれしかできないし」(←否定的)

「私はこれをやってればいいんだ」(←投げやり)

「やりますよ、やればいいんでしょ?」(←グレてる)

 

みたいになってしまうことがあり、本当に申し訳なかった。
(※基本感謝でやっております。たまにです、たまに…)

 

神様の立場で考えてみたら、

そんな苦しい気持ちで絵を描いてる姿を見るよりも、

私が楽しいことを(神様を中心にして)楽しくやってる姿を見るほうが、

嬉しいだろうな、って思います。

(まぁ、時には無理矢理でもやらないといけないことはありますが。)

 

 

実は、

メイキング動画を見てくれたメンバーに言われて気づいたのですが、

キャラの影が「鷲の形」!! ※鷲は神様を象徴します

私は全く意図してませんでした。

 

だいぶ好き放題に描いたけれど、

だから自分だけでやってる気がしたけど、

実は神様が共にしてくださってたんだなという感じがして、

とても嬉しかったし、感動しました。

 

こういう(自己満足)のやっても、神様一緒にして下さるんだ、って感じました。

 

 

だからこれからは、

もうちょっと自分を解放してあげようと思います^^

 

すなわち、

少年漫画とかゲーム系の作品が今後生まれてくると思いますww

 

MiK


ABOUTこの記事をかいた人

摂理の漫画家。イラスト、アニメ、マンガ等を制作。普段は医薬系の研究開発に携わる理学博士。2020年10月から個人サイト「光のアトリエ(https://cgm-artpiece.com)」に移行しました♪