やる時にやりなさい

一つ、やる時にその仕事を最後までやってしまいなさい。
二つ、途中でやめてはいけません。
三つ、やる時にその仕事に該当することを全部やってしまいなさい。

やる時、その時が機会です。
後でやろうとしたら、難しくてできません。

2020年6月21日 鄭明析牧師 主日の御言葉

 

今回のイラスト、鄭明析先生の御言葉を聞いていたときに、すぐに構想が浮かびました。

 

実際の先生の実話をもとに描いたのですが、

先生が盆栽の剪定をされている途中でトイレに行って、そのまま別のところに行ってしまい、気づけば数ヶ月経って、盆栽の片側は伸びまくり(サムソンのように伸びていた、とおっしゃっていました笑 聖書の人物に詳しい人は想像できるはず…)、片方は剥げていたそうです笑

だから、やる時にやらなければならない、時を逃したらできなくなる、とおっしゃっていましたが、

この話がとても分かり易かったので、ほぼそのまま描きました。

 

トイレに行く絵ではなく、友達に誘われる絵にしましたが、その週に伝えて下さった別の御言葉で、

「サタンは、やる時にできないように他のことを目を向かせ、思い出させ、それに引きずられるようにさせる」

とおっしゃっていたので、友達に誘われている絵で合っているな〜と思いました。

 

ただ、ちょっと私の中で引っかかっていたことがあり。

 

御言葉の中で一番強調されていたのは「主を迎える愛を備える」という話だったのですが、それとは違うイラストだなと感じていました。

 

その週の御言葉を聞きながら、ずっとそれが気になっていて、

土曜日になって、

「他にもやることが多いし、今週描くのやめよっかな」

と思いました。

 

しかし、その時思い出したのが、このイラストの説明にも付けた御言葉。

 

「やる時にその仕事を最後までやってしまいなさい」

「途中でやめてはいけません」

 

あーーーめぇえん。。

 

と思って、描こうと決心しました。

主日の御言葉聞いた日、日曜に、すでに下描きまで仕上げてたんですよね。

 

御言葉を実践して描いたので、経緯にもなりました。

 

御言葉イラストは、本当に「やる時にやらないとできない」ので(その週が過ぎると次の御言葉が宣布されるので、描くタイミングを失う)、

今後も構想きたら、時を掴んで描いていきたいと思います⭐

 

MiK


ABOUTこの記事をかいた人

摂理公式サイトMannam&Daehwa(マンデー)でイラストを描いているリケジョ。普段は医薬系の研究開発に携わる。実は博士号持っている。イラストを通して摂理の御言葉を紹介していきます♪