無知による誤解を解くカギ「確認」 byシズカ

対話
以前、日本でチョウンさんにお会いする機会があり、その時、心の内にある話も含め、いろんな話をしてくださいました。
その話を聞いて、「ああ、自分は表面的なところでチョウンさんを判断し、無知のゆえに誤解していたんだな」と感じて、
「今日、お話ができて本当に良かったです。もし今日お話を聞けなかったら、続けて誤解するところでした。感謝します」
とお伝えしたことがありました。
人はよく自分の主観で相手を判断することがありますが、それによって相手と無知の中の相克をし、相手にとっても、自分にとっても損になることがありますよね。
無知による誤解を解くカギは「確認」だと、生活の中の様々な場面で感じます。
「神様が行なうことを最後まで見なければならない」と鄭明析牧師もよくおっしゃいます。
「確認」、私たちの人生のキーワードですね。
シズカ