食品ロス界の救世主

実家から段ボールで送られてきた山芋や、

余った餃子の皮、

会社でいただいたお正月のお餅とか(そんなに食べない…)。

 

GWやコロナウイルスの影響で

比較的時間のあるいま、

使われずに残ってしまっている食材さんたちを

使ってしまおう〜♪研究研究〜\(^o^)/

神様が創造して下さった天地万物を貴重に使わなければ~!

ということで、

 

食品ロス問題の専門家で有名な、

井出留美さんの著書「賞味期限のウソ」でも紹介されていた、

『消費者庁の公式キッチン』

https://cookpad.com/kitchen/10421939を覗いてみることにしました。

 

『消費者庁の公式キッチン』は

お馴染み、クックパッドの公式コーナーで、

消費者庁から食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

試しに、「餃子の皮」で検索してみると、

 

王道の餃子の皮ピザ🍕をはじめ、

餃子の皮キッシュ餃子ハンバーグ

などなど、19件ものアイデアレシピが出てきました。

今晩のおかず何にしようかなと見ていると、、

 

ハッ!Σ(゚д゚lll)

 

食品ロス界の救世主やさいたっぷりスープ」…?

 

こんなところにも主の手が…御心か。

 

餃子の皮をきしめんみたいに細く切って、

野菜スープに入れるようです。

野菜も取れそうなので、

今日の一品はゴーヤチャンプルーとこれにしまーす。(*´ω`)

 

コロナウイルスが納まったら、皆でサルベージパーティーなどもしてみたいですね!

神様が下さったものをどんどん研究して、もっと素晴らしくいろいろ使わないといけません。
神様が下さった御力があるのか、能力があるのか、使って見れば分かります。
使ってできなければ、その能力をもらっていないということです。
しかし、もらっても使わなければ、そのままです。
使わなければバッテリーが放電するように、なくなってしまいます。

<2020年5月4日主日の御言葉「研究し、努力して、易しくやろう」より>

料理も文章も研究中!