ピクチャーレール工事の経緯 byエステル

ハレルヤ!
聖殿建築いまだに行っています😀

先日は念願のピクチャーレールのとりつけ工事を行いました!

元々、改修工事の際の図面に登場したときもありましたが、決めきれず、工事費用もどんどん上がっていたので、断念しました。

今回、鄭明析牧師の新しい絵をきっかけにして、ピクチャーレールを取付けるようになりましたので、その過程を証させていただきます^^

2019年6月
・鄭明析牧師の新しい絵の作品の話をいただく。
ぜひ展示したい!けれど、問題は山積み。どの大きさにするか?どこに飾るか?絵をどう額装するか?重たい絵をかけても強度的にもつ壁なのか?そもそもどこに下地はあるのか?などなど。

まず、大きさと飾る場所について。原寸大か、縮小した大きさか。もちろん原寸大がよいが、部屋のインテリアとのバランス、現状の部屋の使い方、将来的な絵や壁の使い方を考えるとなかなか決められない。

・そもそも、候補の部屋の壁は、重い絵を取り付けられる壁なのか?礼拝後、下地探しで、壁に下地があるかを確認すると、できないこともなさそうだ。

・仕事の後、候補の大きさの用紙を購入して、牧師さんとデザインMさんとMTG。議論の末、配置する場所と、絵の大きさがほぼ決定。注文。

 

2019年9月
・到着。

・どう額装するか。額の種類ってものすごい。そして、高い。絵を生かし、部屋にも合う額。長期的な保管も考慮しつつ。。

Mさん&Kちゃんと画材屋さんの店員さんで、とっかえひっかえしながら、聖霊様に求める。試行錯誤の末、その場で、最良の額を選定。牧師さんに確認し、購入。

店員さんに大体の重さを聞き、額装屋さん御用達の施工業者の価格帯を控える。

下地の位置は大体わかったので、自分たちでも取り付けられる気がしてくる。

 

2019年10月
・画材屋さんから額装したとの連絡。取りに行くにも1つ20キロ近くあり、合計4つある。女性は無理。
運搬をHさんに頼むと、快く引き受けてくれる。

・絵をどの部屋にはるか、一部決めかねた部分に関して、意見がわれる。^^;

 

2019年11月
・Hさんが額装した絵を運搬、無事到着。

・ちょうど聖殿の点検にきていた父にフックの取り付け工事について相談。

すると、下地の位置の関係で、壁の中央には貼ることができないことが発覚。
(それでも下地は45センチピッチで入っているので若干ずれる程度。)

父「中央にはりたいならピクチャーレールで吊り下げたほうがいいのでは?」確かに、そうすれば、壁に穴をあけなくてもよいし、絵の移動も可能である。

・父からの提案について、牧師さんと相談し、ピクチャーレール案を採用。ワシの絵を飾る予定の壁だけは下地の数が多いので、直にフックを取り付けることに。さっそく見積もりを依頼する。

 

2019年12月
・意見がわかれていた絵の取り付け場所について、実物の写真を共有し、合意。

・父の会社から見積もりがでてきたのはよいが、それが適正な価格なのかわからない。

・インターネットで名古屋の業者Aを探して、見積もりを依頼する。

 

2020年1月
・業者Aに催促の電話をしてもなかなか見積もりが出ない。父いわく業者も忙しい時期という。

見積もりがこないので、別の業者を探す。別件で見積もりを依頼した業者Bが、たまたまピクチャーレールも施工していて、返信が早かったので、ピクチャーレールの見積もりも依頼してみると、翌日返事。父の会社より安い。

・業者Aからも見積もりの問い合わせがある。「ピクチャーレール6本とメールに書いてありますが、7本ではないですか?」確かに図面では7本と書いてあった。つまり父の会社の見積もりが1本足りない。父に聞くと「おまけ」という。^^;

・業者Aはこちらが要望したもの全部を反映して見積もりしてくれたため、高い。父会社と業者Bは、どこまで見積もりに含んでいるのかわからず、単純に金額で比較できない。そもそも私がピクチャーレールの工事や絵の取り付けに必要な部品がよくわかっていない。父や業者Bに問い合わせたり、自分で調べて、なんとなく全貌をつかみ、MTGに挑む。

・牧師さんとのMTGでは、一番安かった業者Bに関して、ホームページがしっかりしていて安心できそうだ、ということで、業者Bに決定。
父は、安すぎるので心配していたが、業者Bが使用する部品のメーカーを調べると一流のメーカーだったので、不思議がる。
そして日程調整。

 

2020年1月
・工事。業者Bは事前の現地調査していなかったので、実は不安だった。

さっそく、問題が発生。業者Bは、レールを天井付すると思っていたが、実は、聖殿の天井は、下地が入っておらず、天井付は難しいことが発覚。
業者Bから、同じピクチャーレールを壁付けしてもよいかと提案。それなら、施工可能だし、フックだけ壁付け用のものと交換すればよい。
よくよく考えると、ギャラリーのピクチャーレールも壁付けしてある。これなら大丈夫そうだ。

そして、無事工事完了。ε-(´∀`*)ホッ

4枚のうち1枚はフック直付の取り付けが完了し、ワシの絵をかけ、素晴らしい仕上がり☆

残り3枚はフックが届いてから絵を取り付けることに。

 

半年間待ち望んだ、絵が飾られる日がもう近い…( ꈍᴗꈍ)

 

しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、ワシのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

(イザヤ書40章31節)

 

写真:トーソー㈱HP