でんでんむしの巻

 

あずきちゃんが幼稚園児の頃、虫かごで大量のカタツムリを飼っていた。

 

mushi_katatsumuri

www.irasutoya.com

 

 

おでかけするときには、カタツムリたちも連れて行くほど大切にしていたけど、いつしか干涸びて全滅していた。

 

 

 

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-

 

 

 

カタツムリと言えば、

のろい。

すぐに殻に閉じこもる。

弱虫。

 

 

 

 

しかし、なんと、

殻を振り回して敵を撃退するカタツムリがいることが確認されたようだ。

 

 

 

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)

 

 

その名もエゾマイマイ。

 

 

殻の長さは40ミリにもなるそうだ。

 

 

腹足部分は肉厚。笑

 

 

ちなみにカタツムリの種類は国内に約800種、世界に約3万5000種もいるらしい。

 

 

 

mushi_katatsumuri

 

 

本当に神様ってすごい。

 

 

    ∧_∧
   ( ・∀・)/ヽ
    ノ つつ ● ) 
  ⊂、 ノ   \ノ
    し'

 

 

カタツムリだけでもこんなにもたくさんの種類をお造りになったなんて。

 

 

     ∧_∧ 
 /\( ・∀・)/ヽ
( ● と   つ ● ) 
 \/⊂、 ノ  \ノ
     し'

 

この攻撃的なカタツムリを発見した森井さんは「殻の形が何らかの理由で変化した際に足の筋肉が大きくなり、殻を振り回す種が出てきたのではないか」と分析している。

 

カタツムリでさえも、自分の身を守るために次元を上げている。

 

      スポポポポポポーン!!!
      。     。   
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))

 

<カタツムリ>殻を振り回し敵撃退…北大研究員が初確認(毎日新聞)

 

 

 

鄭明析先生が描かれた絵に『運命』という作品がある。

 

 

78461

キリスト教福音宣教会公式サイト-摂理

 

 

 

簡単に絵を説明すると、、、

 

描かれているのは、カタツムリコウノトリ

 

 

カタツムリはいつもコウノトリから苦痛を受けていた。

 

 

 |ヽ∧_
 ゝ __\
 ||´・ω・`| > 
 /  ̄ ̄  、ヽ _______
└二⊃  |∪=| |─── /
 ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄

 

そしてこのカタツムリがコウノトリに食べられそうになった瞬間、カタツムリはコウノトリに殺気だって、睨みつけた。

 

    ∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (,,゚Д゚)< ゴルァ!
   ⊂  ⊃ \_____
  ~|  |
    し`J

 

コウノトリは目をクラクラさせ、結果カタツムリが勝ったという絵だ。

 

 

   n ∧_∧
  (ヨ(´∀` ) グッジョブ!
   Y    つ

 

このように小さいものでも、大胆になれば死ぬところから助かる。ということ。

 

 

 

精神的な勝利をおさめるとき、行動的な勝利ができる。

2000.7.16

 

          9m
        \\
        ∧∧|
       (^Д^)  プギャー
       /´  ヽ
        〈 〈)  l   
       ヽm9 /    
     //`ヽ \   
   _//  / /   
  (_ノ   (__,)   

 

 

 

 

心が弱い人でも大胆な人についていけば、一緒に強くなるものだ。あなたも独りでいたら弱くなる。弱い人でもみんなと一緒になりひとつになったら、みんな大胆になる。

2009.10.28

 

 

 

あずきちゃんは一人だとチキンだ。

だけど一番強い神様が一緒だからチキンじゃないんだ。

 

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +