幼稚園児に教えるの巻

 

 

あずきちゃん
ねえ、相対性理論ってなに?

 

 

Kevin
特殊相対性理論は、特殊相対性原理と光速不変の原理とに基づいて、定式化されたもの。この理論によると、時間は座標系によって異なる相対時間となり、質量はエネルギーと同等であることなどが導かれる。一般相対性理論は、一般相対性原理と等価原理に基づいて、定式化されたもの。この理論によれば、重力は時空の歪みとして記述され、光線の進路や時間の経過が重力場によって影響されることが示される。

                                  参考:Weblio辞書 大辞林

 

 

Carl
ビードービードー!難しい!却下!

 

 

 

Dave
同じ10分でも、楽しいことしている10分はあっという間だけど、お母さんに怒られてる10分は長いでしょ?  こういうこと。

 

 

 

Pfil
寺田心が12歳って聞くと”もう12歳なの?!”って思うけど、
えなりかずきが35歳って聞くと”まだ35歳なの?!”って思うだろ?
これが相対性理論。

 

 

 

あずきちゃん
二人ともわかりやすい!

 

 

 

あずきちゃん
“渡る世間”、おばあちゃんとよく観てたな〜

 

 

 

Dave
“渡鬼”って言うんだよ!

 

画像出典:Despicable Me Wiki

 

 

(上記の一部内容は、坊主さんの『相対性理論を幼稚園児にわかりやすく説明する選手権』を参考にさせていただきました。原文は寺田心10才、えなりかずき33才ですが、わかりやすいように2020年4月29日時点の年齢に変更しています。)

 

 

 

 

あずきちゃんの母はよく、

「何かを読むとき、学ぶときは、その内容を次は自分が誰かに教える、と思って読んだり学んだりすると良いよ」

と言う。

 

 

あずきちゃんは実践できてないが、これは本当にそうだと思う。

 

 

Albert Einstein
If you can’t explain it to 6 year old, you don’t understand it yourself.

6才の子どもに説明出来なければ、理解が出来ないということ

画像出典:ヤフオク

 

福沢諭吉
猿でもわかるように書け

画像出典:Wikipedia

 

 

自分が教える立場に回ると、理解出来ていると思っていたことが理解出来ていなかったりする。

 

 

だから、常に6才の子供、いや幼稚園児でも理解できるように教えると思って自分自身も理解を深めていきたい。

 

 

 

そして坊主さんから金賞をいただきたい。

 

 

 

 

参考になるので青田努さんの『教え方の上手い人はなにをしているか』を貼っときます。

 

 

 

画像出典:Togetter