PRAYER ROOMの巻 by小豆ちゃん

国際線が乗り入れする空港で、よく見かける

 

 

Prayer Room

 

 

 

 

小豆ちゃんは空港で働いております。

 

そしてクリスチャンのお客様から頂いたご意見にこのようなものがありました。

 

I’m Christian and also would like to have a quiet place to pray.
Am I allowed to use the prayer room too?
My wife is also Christian,so we pray together.
however,the prayer room is divided into men’s and women’s areas.
What should we do?
Our religion says that we should pray as a family.
we should not pray separately.
(夫婦でお祈りをしたいのだが、お祈り部屋は男女で分かれている。どうすればいいのだ?!という内容)

 

 

この人はきっと強い信仰の持ち主だと、みた。

 

 

なぜならこのPrayer Roomはムスリム向けに作られているので、メッカの方向が示してあるギブラ表示や、ムスリムがお祈りの際に使用する絨毯、お祈りの前に身体を水で清めるためのWudu(ウドゥー)という場所が設置されているのです。

 

 

もし! 

 

 

Prayer Roomでこのクリスチャンがムスリムと居合わせてしまったらどうなるんだろう。

 

 

その状況を覚悟した上で、メールされたのかな、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと!

ドイツのケルン・ボン空港にはキリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教、ユダヤ教、バーハイー教のためのPrayer Roomがあるらしい。

 

 

 

Wow!!!!!!

 

 

 

 

 

 

(っ^ω^)っ

 

 

 

 

 

小豆ちゃん以前、混雑している名古屋駅でムスリムの人が一人で絨毯を敷いて堂々とお祈りをしている姿を何度も目撃したことがあります。

 

 

人目を気にせず、堂々とお祈りする姿に感心しました。

 

日本って、神社やお寺、仏壇以外の場所でお祈りするという習慣がないから、小豆ちゃんも職場などでお祈りするとき、人目を気にしてしまいます。

 

 

 

 

 

((´・ω・`;))

 

 

 

 

 

このムスリムのように、人目を気にせず堂々とお祈りをしたいものです。

IMG_0870
David Compton