「あいだい」=愛媛大学?愛知大学? 「めいだい」=明治大学?名古屋大学? byソルティ

名古屋大学_図書館前からの眺め (1)

摂理の名古屋嬢ソルティです♪

突然ですが、「あいだい」というとどこの大学を思い浮かべますか?

名古屋では、愛知大学をさしますが、最近、愛媛大学も「あいだい」と言うことを知りました。
愛媛在住の摂理人が「あいだい」と言うので、愛知大学のことを言ってるのかなと思ったら、愛媛大学だったという・・。
よく分からないけど、なんかショック(笑)

ちなみに、同様に「めいだい」というと、名古屋ではもちろん明治大学! じゃなくて、名古屋大学(名大)です。 東京に行くと、めいだい=明治大学ですよね・・・。 電車の広告とか、明大だらけ。 東京の友達と、学生時代、話がかみ合わなかったことは多々あります。

「明大生がさ~」 「へー名大生がそんなことしてたの~」 「そうそう、その明大生がね」 「名古屋でそんなことがあったんだ~」 「え?」 みたいな。

摂理の名古屋嬢としては、もっと「名大」を全国普及させたいところ。

名古屋嬢の「大学闘争」は続く。

ソルティ

P.S.写真は名大です。名古屋大学。