「親友」by Heidi

なんでも話せる友だち、いわゆる「親友」と呼ばれるような人はいますか?
と聞かれると、わたしは非常に困ります。
でも、わたしだけではなかったようで、
最近の高校生たちも、「友だち」という定義は曖昧のようです。
お弁当を一緒に食べる友だちはいるけど、
その人は果たして友だちなのか、と考えるからです。
わたしは、人に自分の悩みを打ち明けることは、幼いころからしませんでした。
というのも、
わかってもらおうと思っても、
結局あんまりわかってもらえないから、
失望するだけだからやめとこう、
と思っているタイプでした。
それで、話すのを諦めていました。
その極端な考えは良いことではないというのは、
いまは分かるようになったのですが…。
鄭明析牧師の御言葉で、
こんな話を聞いたことがあります。
鄭明析牧師があまりにも辛く、悲しいときに、
従う人たちなら分かってくれるだろうと思って、
打ち明けたそうです。
そしたら、
理解してくれるだろうと思った人が、
あまりに冷たい反応で、
心が折れそうになり、
「わたしはこんなに辛いのに、この人たちは全く理解してくれません。」
と神様に告げたそうです。
この祈りに神様がどう答えたかというと、
「彼らを責めるな。」
だった。
と聞いて、瞬間わたしは、
ああ愛の神様は責めることさえお許しにならないのか。
でもそう感じてしまうわけだから、きゅうくつだなぁ〜
とか勝手なことを思ったのですが、
続けて聞いた御言葉が、
「わたしがそのように創造したからだ。」
ということでした。
なるほど、と思いました。
そもそも人通しが、互いのこころを完全に理解し合うようには、
わたしたちはプログラミングされていないのか!
というのが、
わたしにとっては衝撃でした。
つまりそこに目的をおくことが間違っているわけか、と。
生きていく上で、人間どおしの意思疎通は絶対的に必要なわけで、
対話というのは、非常に重要ですが…。
こころを「完全に」理解しようというのは、おこがましい話なのか!と目が開かれました。
鄭明析牧師は、
人間は神様とこころを通わせ、理解し合い、愛し合うように創造されている
とおっしゃいました。
そのように生きてこそ、甲斐があって、幸せでどれほどいいのか、
やってみた人だけがわかる、と。
まず、神様との愛を完全に取り戻したとき、
人間同士の愛も完全に成せる、いいました。
たとえメディアのニュースをかいさなくても、
周りを見渡せば、愛が冷えきった人々をすぐそばで見れちゃう世の中です。
愛がどうだ、こうだ、人がどうだ、こうだ言う前に、
人間の創造された秘密を、
知っている人から、まず学ばないと、
とつくづく思う今日このごろです。