今年読んだおすすめの本『バレット ジャーナル』

 
今年は、とてもやることが多い一年でした… (-_-;)
 
・アメリカからの帰国(準備、引っ越し、隔離)
・同時に夫の海外出張(3ヵ月)
・私と子供たちで、義実家での生活(5ヶ月)
・家探し
・家族揃っての日本生活のスタート
・子供達の学校の転校(2回)
 
本当にやることが多くて、
忘れちゃならないこともたくさんあって、
どうしたものか…と帰国の時期が決まってから
どう管理したら良いのか(;´Д`)…と悩んでいました。
 
そんな中、バレット ジャーナルというメモの書き方があることを知り、
自分流でいきなり始めました!
 
でも、自分なりだったから、
ただ1冊のノートに色々書き込んだだけで、管理しきれませんでした(-_-;)
自分なり、というのはなんでも限界に当たりますね…。
 
ということで、
バレット ジャーナル 人生を変えるノート術』 ライダー・キャロル
という本を読むことにしました。
バレット ジャーナルについては、色々な方が書かれていますが、
この方の本がオリジナルです。
日本書籍は取り寄せると3倍以上の値段になるため、Kindleにしました。
どこにいても、日本の書籍を日本価格で読めるというのは祝福ですね。
 
この本は、ボリュームがあって、読みごたえがありましたが、
方法論だけではなく、このメソッドを作った方の思いも理解でき、
自分のゴールへ向けて、後押ししてもらっている気持ちに♡
 
基本は理解できたので、再度スタート。
 
デイリーログという、毎日予定を書き込んだり、振り返ったりするページがあるのですが、
3人子育て&引っ越しを控えた私には毎日決まった時間を取るのは至難の業で、
ここは妥協して、できるときだけちょろっと書くことにしました。
 
この方法を始めてから、何か抜け落ちたりすることもなく、
またノートすべてにページが振ってあるので、思い出すときに便利です。
 
このおかげで、
自分のことも、
子供たちのことも、
家のことも、
教会でやることも、
忘れないでやるべきことをやって管理できている!と感じます
 
自分で管理できている、と感じることってすごい達成感ですね。
 
そして、2023年も目前。
新しいノートも用意しました。
1月の予定と、1年の大まかな予定、目標を書き込んであります。
2023年も、バレット ジャーナルとともに、夢に向かう1年であれるように挑戦です♡

そして、何より…

神様、この1年、たくさんのことがありましたが、
私が管理する以上に、
いつも助けてくださり、命を守ってくださったことに感謝します♡♡♡
 
2冊目のバレットジャーナル♡