摂理の駐妻☆ Stay Home でお菓子作り☆

3月に学校、プリスクールが休校になってから、毎日子供たちと過ごしています。

家にいるだけ、なんですが結構大変で(;´∀`)
 
普段Youtubeでリラックス系のBGMを聞くことが多く、
ふと目に入ったお菓子作りの動画を見てみたら、すごく癒されたの~♡
 
それから、子供たちが遊びに熱中している間に、
お菓子作りの動画を見て、しばしのリラックスタイムを過ごしていました。
 
でも、
そのうち、自分で作りたくなってきた私。
 
この度、初めて挑戦したお菓子作りについて紹介します( ´∀` )♡
 
 
1.エクレア&シュークリーム。
 
娘の誕生日に食べたい!とリクエストがあり、ママは頑張りました!
初めてだったけど、大きな失敗なく作れて、喜んでもらえました♡
 
 
 
2. 遊び感覚クッキー。
子供たちと遊び感覚で作りました。
プレーン、ココア、さくら抹茶(桜の粉末を使用)。
さくら抹茶は、子供たちには不人気だったので、ママが食べました(。´艸`。)
おもちゃの恐竜の足を使って、足跡でもよう付け☆
 
桜葉パウダーはこちらで購入→https://tomiz.com/item/00348701
 
 
3.黒糖ひとくち大福。
日本から買ってきていた貴重な黒糖!
でも、賞味期限が…(;´∀`) 
ということで、子供たち大好物の大福に黒糖を入れてみました。
瞬殺でなくなりました!次回は倍量で作ります。
 
参考にしたレシピ→https://cookpad.com/recipe/2352319
 
 
4. きな粉と黒糖のアイスボックスクッキー。
きな粉が余ったのでクッキーに。
記事を作った後に冷凍庫で冷やす時間を、レシピ通りにしないと大変!
切ったらボロボロになっちゃったり…(-_-;)
子供たちと遊びながら、でも時間を守って焼き上げたクッキーです。
 
 
 
5.食べる宝石、琥珀糖。
琥珀糖を作る動画がとっても素敵で、何度も子供たちと見ました(笑)
日本から糸寒天を送ってもらい、ようやく作れました!
作ってから1週間ほど乾燥させるんですが、
我が家は1週間の間、つまみぐいで半減しましたよ(笑)
 
 
 
☆番外編☆
マシュマロとつまようじを使って、立体を作りました!
プリスクールの先生から教えてもらったんですが、楽しい!
もちろん、最後はおやつとして食べました♡
 
 
子供たちは来週から夏休みに入り、8月半ばまでお休みです。
まだまだ長いこの生活ですが、
楽しみつつ、やるべきことをやりながら、過ごしていきたいです。
 
お菓子作りは続きます…♡