Wacom液タブ買いました

摂理の名古屋嬢MiKです!

以前記事にも書きましたが、これまでGaomonの液タブを使っておりました。

 

描き心地も良くとても愛用していました。

 

が、

 

画面が暗くてカラー作業しにくい。。。(明るさMAXにしても暗い。。)

 

キャラクターの影つけたりするとき、画面が暗すぎて髪の毛とか暗い部分の塗り残しがすごく多くなってしまってたんですよね。

 

なので、わざわざメインディスプレイに映し変えて板タブで塗ったり、

最近はiPad pro11買ったのでこっちで影つける作業したり、

色々工夫してましたが、

 

使ってるMacを4月頭くらいにアップデートしたときにGaomonのドライバが使えなくなり、

再インストールしたけどめちゃ遅くて作業しながらイライラが溜まったりしてたので、

 

もう買い替えてやろうと。

 

まぁ、けっこう前から買い替えたいって思ってたのですが、5/3の主日の御言葉を聞いて決心しました。

 

みなさんも困難なこと、どんどん研究したら簡単な答えがあります。

みなさんの分はみなさんが研究をしなければなりません。
責任分担に該当する研究をしなければなりません。
「仕方がない」と言って、ただただ生きたのでは駄目です。

2020年5月3日 主日の御言葉「研究し、努力して、易しくやろう」

 

研究結果→ 買い換えよう。

 

というわけで、

 

はじめはHuionの液タブにしよーかなーと思ってましたが、

色々レビューも見てみて、

 

やっぱWacom様かなということで、

こちらを購入👇

 

Wacom Cintiq 16 (Amazonより)

 

 

前の液タブGaomonさんは、

誰か必要としてる人いれば譲りたいなーと思ってたら、

ちょうど「液タブ買おう」と言ってるメンバーを発見。

 

そしてそのメンバーに、

「液タブ譲ろうか?」

と連絡したのですが、もう買うやつ決めてると言って、スクショを送ってくれました。

 

それが、同じWacom Cintiq 16だったのですが、

ワコムストアの限定で、

 

Wacom Cintiq 16

専用スタンド

CLIP STUDIO EX

 

の3点セット。

 

値段はここには書きませんが(気になる方はワコムストアで調べてくださいw)、

このセットでこの値段は、かなりお買い得な感じ…!

 

結局速攻でポチってしまい、笑

買おうと思ってたそのメンバーよりも速く購入しました笑

 

→ コロナで給付される10万円は液タブに注ぎました。(まだ給付されてないけど)

 

5/4に購入したので、←御言葉聞いた翌日w

1週間くらいで来るかなーと思ってましたが、

5/8に「品切れ中で発送できません」とメールが来て ←遅

5/15にようやく届きました!

 

バタバタしてたので、今日やっと開封。

 

 

梱包されてた箱がやたらデカかったです。(サイズ比較でiPad pro11並べてます笑)

 

 

エアークッションがめっちゃ詰まってました笑

 


 

Wacom様キタぁあああああああああ

 

 

スタンドを取り付け。

 

 

セットアップ完了っ!!!

まだちょっとしか使ってないですが、描き心地とても良いです!!

画面も明るい!!

 

 

…ところで、

 

 

↑液晶画面いっぱいまで表示されないのですが、こういうもんなのでしょうか?

なんだろうこの謎の隙間…

 

液晶画面いっぱいまで拡大してやりたい気持ちになりますが、

色々調べても、設定をいじってもダメでした。

誰か知ってたら教えて下さい…笑

 

 

そして、

愛用してたGaomonさんは、新たな引き取り手が見つかり、

今日、梱包して発送しました。

 

新しい主人のもとで、頑張っておくれ。

 

購入したのが2018年9月だったので、1年半ちょっとくらい使ってました。

もっと長く使った気がしてたけど、意外に短かったな。

 

 

さて、セットアップも無事完了したし、

新しい相棒(?)と共に

これからも熱く🔥描いていこうと思います!!

 

MiK


ABOUTこの記事をかいた人

摂理公式サイトMannam&Daehwa(マンデー)でイラストを描いているリケジョ。普段は医薬系の研究開発に携わる。実は博士号持っている。イラストを通して摂理の御言葉を紹介していきます♪