昭和時代か、の巻

 

あずきちゃんには90歳のマーリンというお友達がいる。

 

 

pixar.wiki

 

 

マーリンは携帯を持ってない。

 

 

 

だから、あずきちゃんがマーリンの家に電話をかけて、会う予定を決める。

 

 

 

あずきちゃん基本、相手が日本人だとしても電話が苦手。

 

 

それなのに、相手はドイツ人の90歳のおばあちゃん。

 

 

 

 

 

ただでさえ、ドイツ語が不自由なあずきちゃん。

 

老人は訛りもあるから、さらにドイツ語を聴き取るのが難しい。

 

 

そして、マーリンは電話だと余計早口になるという特徴がある。

 

 

 

 

 

マーリンとの電話は毎回、心臓バクバク。

 

 

 

 

 

 

 

この日は、マーリンと会う約束の日。

 

 

 

30分前から待ち合わせ場所であずきちゃんは待った。

 

 

    ∧_∧
   ( ・∀・) ドキドキ
  oノ ∧ つ ⊂)
   (( ・∀・) ワクワク
  oノ ∧  つ ⊂)
   (( ・∀・) ニヤニヤ
  ∪(  ∪  ∪
    と__)__)

 

 

 

なぜかというと、、、

・携帯で連絡が取れないから、もしもの時に備えて。
・人の行き来が激しいから見逃さないために。
・(あずきちゃんは人を待たせることが嫌いっていうのもあるけど、相手は90歳。)マーリンに負担をかけさせないため。
        ⇩
時間に余裕を持ってスタンバイ。

 

 

 

 

   ∧_∧
 ( ・∀・) ドキドキ
 (  ∪ ∪
 と__)__)

 

 

 

1時間たっても一向にマーリンは現れない。

 

 

 

   ∧_∧
 ( ・∀・) ハラハラ
 (  ∪ ∪
 と__)__)

 

 

 

“マーリンになにかあったのかな…”

“私が時間を聞き間違えたのかな…”

“電話で約束したの2週間前だから、忘れてるんじゃないか…”

 

 

     カタカタ
  || ̄  Λ_Λ
  ||_(Д`; )
  \⊂´   )
    (  ┳’

 

 

 

この日はマーリンと、マーリンの友達 クラッシュに会いに行く約束をしていた。

 

 

 

クラッシュは98歳で、老人ホームに住んでいる。

 

pixar wiki

 

 

このままマーリンを待つべきか、それとも一人でクラッシュの元に行くべきか。

 

 

 

 

 

てゆーか

 

 

 

あずきちゃんクラッシュの名前知らないんだった。

(ブログ用にクラッシュって付けただけで、実際の名前は難しくて覚えていない。)

 

 

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

 

 

 

 

 

老人ホームの名前も知らないし、住所もわからないし、駅名も分からない。

 

 

 

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

 

 

 

一度だけマーリンと一緒にクラッシュの元へ訪れたことはあるんだけど、会話に夢中だったから道なんて覚えてない。

 

 

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

 

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

       |
   \   __  /
   _  (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
        ∧_∧
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)

 

 

 

クラッシュの写真がある!

 

 

 

 

 

以前訪れたときに、記念としてマーリンクラッシュの写真を撮っていた。

 

 

 

  n  /⌒ヽ
 (ヨ(^ω^ ) nice
  Y    つ

 

 

 

 

写真があれば、名前が分からなくてもなんとかなる!

 

 

感覚で電車に乗って向かってみよう!

 

 

迷子になったら、“ふさわしい時じゃなかった”と諦めればいい。

 

 

 

ということで、電車に乗り、感覚に頼って降車してしばらく歩いた。

 

 

 

 

見事、目的地到着。

 

 

 

   ☆ * .  ☆
  ☆ . ∧_∧ ∩ * ☆
キタ━━━( ・∀・)/ . ━━━!!
   . ⊂   ノ* ☆
  ☆ * (つ ノ .☆
     (ノ

 

 

 

(案外、あずきちゃんの脳は若かった。)

 

 

 

 

職員さんにクラッシュの写真を見せて、部屋まで案内してもらった。

 

 

 

あずきちゃん「Hi」

 

クラッシュ「あら、よく一人で来たわね。」

 

 

 

 

あずきちゃん「マーリンと待ち合わせしてたんだけど…」

 

 

クラッシュ「寝坊したから遅くなるって電話があったわ。」

 

 

 

 

 

家にいたならあずきちゃんにも電話してくれてもよかったのに!笑

 

 

まあ、無事でなにより!

 

 

 

そして30分遅れてマーリン到着。

 

 

マーリン「あら、あずき一人で来れたのね。」

 

 

 

 

 

 

案外あっさりダッタ…

 

 

 

 

 

中学生の頃から携帯電話を持っていたあずきちゃんは、これまで何一つ不便なく待ち合わせのやり取りをしてきた。

 

 

 

 

まさか、こんなスマホ時代真っ只中に、海外の都会のど真ん中で携帯なしで待ち合わせをするなんて、思ってもみなかった。

 

 

 

 

時代の発達の恩恵で、すごく便利な時代で生きてて、当たり前のように生活してるけど、当たり前じゃないということに気づけた。

 

 

 

 

当たり前になってるけど、当たり前じゃない。

 

 

 

当たり前じゃないと気づけると、それは感謝に変わる。