渋柿隊の巻

この時期のあずきちゃんの好物の一つが干し柿。

 

この時期になると、実家の軒先にはずらーっと大量の干し柿が吊るされる。

 

 

 

8f18be419823b4d0cc66d1c8746e9b90_s

画像 for full life

 

 

 

昔は

干し柿=年配の人の食べ物

というイメージで、味が好きじゃなかった。

 

 

 

今年もおばあちゃんが干し柿を作ってくれ、大量にくれたよ。

 

 

    ∧_∧
   ( ・∀・)/ヽ
    ノ つつ ● ) 
  ⊂、 ノ   \ノ
    し'

 

 

あま〜い干し柿だけど、甘柿ではなくて渋柿で作られる

 

 

 

 

そしてめちゃくちゃ手間隙かかっているのだ。

 

 

①皮をむく

②紐をつける

③殺菌消毒する

④干す

⑤揉む

⑥またまた揉む

 

 

 

大体2週間くらいしたら出来上がり。

 

 

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)

 

 

 

こんなにも時間と労力を要しているくせに、すぐにカビが生える。

 

 

   ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
  ( (-( -( - ( -д( -д)
  (つ(つ/つ//  二つ
ハァ─) .| /( ヽノ  ノヽっ ─・・・
   ∪∪とノ(/ ̄ ∪

 

 

 

瞬間瞬間「それに該当する機会」は過ぎて行く。

<考えも、行動も速い人>だけが「機会」をつかむ。

 

 

 

 

桃栗三年、柿八年という諺があるくらい、何事にも時期が来なくては出来ない。

 

 

機会を掴んで食べてこそ、美味しく干し柿を食べられる。

 

     *      *
  *     +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

野菜も果物も旬の時期に食べてこそ、美味しい。

 

 

     *      *
  *     +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

 

 

あずきちゃんはせっかちで、我慢出来ない性格だから、お菓子を焼いていても待ちきれずにオーブンを開けて食べてしまう。

 

   n ∧_∧
  (ヨ(´∀` ) グッジョブ!
   Y    つ

 

逆に妹の大豆ちゃんは、放置しすぎてよく焦がしている。

 

   n ∧_∧
  (ヨ(´∀` ) グッジョブ!
   Y    つ

 

 

万事、大小のすべてのことが「時と機会」がある。

 

 

 

機会を瞬間瞬間掴んで、美味しい人生に作っていかなくては。

 

2016-11-29の箴言