ひとつのリンゴの巻

 

少し前だけれど、9月10日の中日新聞の中日春秋の内容。

 

 

もしも35億年の生命の歴史を1時間に縮めると…

 

 

 

最初の1秒で単細胞生物が生まれ、51分10秒経ってから魚が登場する。

 

 

 

恐竜は56分に現れ、3分後に絶滅。

 

 

 

illustrain10-kyouryu15

 

現生人類の誕生は59分59秒8の出来事だ。

 

 

 

『もしも地球がひとつのリンゴだったら』は、大きなスケールの出来事を身近な尺度に置き換えて見せてくれる絵本だ。

 

地球をリンゴにたとえれば、人が住めるのは、8分の1。

 

 

illustrain02-fruit10

 

だが、その中には農業に向かない土地が多く、都市化で失われた農地も多いので、リンゴを32等分した小さなひとかけの土地で、人類の食べ物は生産されているそうだ。

 

illustrain02-onigiri03

 

 

そんな本をめくりながら、つくづく感じるのは、人の傲慢さ、あさはかさだ。

 

 

 

59分59秒8に現れたばかりなのに、たった0.2秒後に自らを絶滅させるほどの核兵器を、手放そうとしない。

 

illustrain10-sennsou10

昨日核実験を強行した北朝鮮は、「われわれの尊厳と生存権を守り、真の平和を守るため」に核兵器が必要だと声明を出したそうだが、その「われわれ」とは、誰のことか。

 

 

illustrain02-seiji05

 

 

人の寿命を砂浜の足跡にたとえれば、わずか5歩の足跡も残さず死んでしまう子は、日本や韓国では1000人のうち3、4人。

 

 

だが、北朝鮮では27人もいる。

illustrain02-war05

国の富を子どもの命を守るために使わず、人殺しの道具に費やす。

 

「われわれ」という言葉の何と虚ろなことか。

 

 

 

 

ちなみに北朝鮮の人口は約2515万5000人 (2016.9.18現在 国際労働機関の調査)

 

 

 

日本の人口は約1億2696万3千人 (2016.3.1現在 総務省統計局調査)

 

 

 

 

この数字からわかるように、どれほどの北朝鮮の子どもが核兵器によって犠牲になっていることか。。。

 

 

ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧  
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  
     ./ つ つ   
  ~(_⌒ヽ ドキドキ
     )ノ `Jззз

 

 

 

 

59分59秒8に誕生した人類、神様がどれほど準備して私たち人間を造っただろうか。

 

 

 

 

 

神様と聖霊様と御子が137億年以上の時間をかけて「大宇宙」を創造なさった目的は<地球>を創造するためだ。 45億年以上の時間をかけて「地球」を創造なさった目的は<人間>を創造するためだ。

2013.6.17 明け方の箴言

 

 

 

  ∧_∧
 ( ・∀・) ドキドキ
 ( ∪ ∪
 と__)__)

 

 

 

人間の価値を分からず、武力によって「俺の国は強いんだぞ」と誇示をする。

 

 

 

 

そして自分自身を「王」または「神」として位置づけ、徹底的に国民に教育をする。

 

 

 

 , -―-、、
/:::::::::::::∧_∧
l:::::::::::::<丶`∀´>
ヽ、:::::::::フづとノ
  `~人  Y
    し'(_)

 

 

 

全能者神様を知らず、自分が絶対者神様だと思って生きます。

自分の主観、自分の考えで自分の霊の世界を作る人です。

100%神様の前で不法を行なう人です。

2016.9.18 主日の御言葉

 

 

 

 

正しく神様を知ってこそ、この世界が平和になるのだろうな。