母との会話 その① nagano母の本を読む理由編

美ヶ原高原
こんにちは、naganoです。いや、本当に久々です。
すこしずつでも続けることが重要なんだ、と御言葉でいわれました。
その通りです。´д` ;
ちょっとでも学んで、ちょっとでも行う。それを毎日継続したら自分の乗り越えたい壁を突き抜ける。
それは、大きなことではないんだよ、ちいさなことから始めたらいいんだ。

当たり前のことなんですけどね、御言葉って心を動かすんですよね(´Д` )
この間、母と話していたんですが、うちの母は本をよく読む人なんです。
漫画〜自己啓発本まで多種多様。
でも、どうしてそんなに本を読むのか知らなかったんですよね。
母にね、聞いたんですよ。「どうしてそんなに本を読むのか」
母曰く「いろいろな経験をしている人の話を読んで、なるほどなぁって思う」
でも本をたくさんよむということは、本から何かを得たいんじゃないのか?
自分の人生に何か変化が欲しくて読んでいるのではないの?
母曰く「人の言葉に真実味はない。それはその人の人生だ。だから、わたしのものにはならない。」

……?
じゃあなんで読んでるんだ?
母曰く「さあ?娯楽?」
答えは闇の中…。
時間を費やして読んでるのに、何も得ないのはもったいなくはないのかなぁ。
何かを探してるから読んでいるんじゃないのかなぁ。
思ったんですけどもね、母は「真実じゃないでしょ」というんですよね。
もう、そりゃ、そうだけど。
真実求めるなら、御言葉しかないやん…。
と思った夜更けでした。
時間は金なり、という言葉がありますが、それは神様の言葉でもあるのですね。
私たちの時間には限りがありますでしょ。その限りのある時間、お金を浪費するように使ったらもったいないですね。
どう自分が時間を使うのか
その結果、自分の姿どう変わるのか
考えていきたいなぁと思いました。
あ、写真は関係ないんですけど、先日いった美ヶ原高原です。標高2000mの雄大なお山を登ってきました。
大変気持ちが良かったです。みなさまも是非長野へ( ^ω^ )
11月24日〜高原に至る峠は閉鎖しています、おそらく今は雪原ですね。
nagano