『それでも地球は回っている!』by Heidi

中学生のとき、「尊敬する人はだれですか?」という問いのあるプリントを配られました。
わたしはそのとき、「尊敬する人」が存在していたわけではなかったですが、
あえて「尊敬する人」を探してみたら、
ぱっと思いついたのが、「ガリレオ・ガリレイ」でした。
中学生の知識でも、
彼が「地動説」を唱えた人で、それを理由に裁判にかけられ、「有罪」とされた話を知っていました。
「それでも地球は回っている」という言葉も心に残っていました。
「尊敬する人はだれですか?」の欄に続けて、
「なぜですか?」という欄があったので、
そこには、
「自分が正しいと思ったことを、だれに反対されても最後まで曲げなかったから」
とかきました。
いま思えば、
ガリレオが研究の中でみつけたのは、
神様の運行なさる法則であり、「真理」だったんだとわかりました。
それは、「自分の意思」ではないから、
あえて言うなら、
「曲げなかった」のではなくて、「曲げることができなかった」のだな、と。
しかし、
ガリレオの理論は「異端」として有罪になり、受けた刑は。。。
・自宅への帰宅は認められず、その後一生、邸宅からの外出禁止。
・すべての役職は判決と同時に剥奪。
・ガリレオ署『天文対話』は禁書目録に載せられ、1822年まで撤回されず。
・死後も名誉は回復されないまま。カトリック教徒として葬ることも許されない。
という目にあったそうです。(ウィキペデア情報)
こういったような刑に処したのは、
当時「神様を信じている人」であることは、間違いないです。
1992年、ガリレオ死後から350年の時を経て、
彼が正しかったことが認められました。
あえて、だれかがこの間違った裁判について「正式に」謝罪しなくとも、
現代を生きるわたしたちの「常識」が彼を判断するなら、
彼が間違っているなんて、小学生でも言いません。
いまは「地動説」が「当たり前」になりました。
「異端」とは何か。。。。
教理が違うと「異端」?
制度が違うと「異端」?
鄭明析牧師は、こう言います。
「知らないこと」が「異端」だ。
真理を知らないことが、「異端」だと、ひとことでおっしゃいました。
「理解ができないから」、
「自分とちがうから」、
という理由で批判したら、大きな間違いを犯すことを歴史が証明しています。
そして彼は、
科学は、すべての機能を搭載してなんの不自由もない、高性能な豪華客船がある。
宗教は、事細かな行き先まで把握できる綿密な地図がある。
この2つは、1つだけで存在するならなんの役にも立たないとおっしゃいました。
わたしは、「日よ止まれ」(ヨシュア記10章12−14)
という聖書の解き明かしを聞いたとき、
見事に、宗教と科学がひとつになった「真理」をみました。
わたしが、
この2つを1つにする力ある理論に、
「当たり前」になるよりもっと早く出会えていることに、心から感謝します。