ママ次第。

最近、本当の自分ってどんな自分?って考えていたりするのですが、
天気やバイオリズムや、やることの多い少ないで、自分は変わるから
『これが本当の自分!』ってはっきりと一つに決めなくていいんだなと発見しました。

その中でも、自分は『我慢してしまう』ことが多い、というのは
ちょこちょこ顔を出してくる課題です。

もともと『我慢してしまう』ことが多い私。
(育ってきた家庭環境についてはまた後日。)
そして、今は専業主婦ということで、三人の子供たちの育児をしながら、
家事もして、自分のことは後回し!が本当に多いです。
自分のペースでできることがとても少ない

だから、体調が悪くて、パパの帰りも遅くて、子供たちも疲れていてケンカ…
となった時には本当に本当に自分が辛くなってしまって、
すべてを投げ出したくなったりします… Σ(゚д゚lll)

私がイライラすると、
子供たちもなんとなくイライラしてきてそれを相手にぶつけ、
なぜか夫も便乗して雰囲気が悪くなることがあります。

でも、私が機嫌よくいると、
多少子供の理不尽なことにもおおらかに対応できるし、
そうなると子供たちも仲良く遊んだりして。

あれ、これって私次第なんだろうか?!

朝もそうです。
私が早くすっきり起きて、すっきり始められたら、
みんなの朝の準備もスムーズなことが多く、

私が遅れたら、
みんなそろってなかなか起きなくて朝の支度はバタバタ…

私次第、かー Σ( ̄ロ ̄lll)

家庭におけるかーちゃんの役割は、偉大です。(責任重大。)

できるだけ、笑顔でいられるように…。
でも、できないときもあるから、その時は謝って、悔い改めて、再出発です。

以前、夫が「笑ってくれてたら、それでいい。」と言ったのを思い出します。
その時は、だったらあなたが私を笑わせてよーって思いましたが ww
今は、自分の機嫌を自分で取れる人になれるよう挑戦中でございます。
無理して笑顔しても、あとで辛くなっちゃうから、
祈って、神様の愛を感じて、生活の中の喜びを見つけて、感謝する、の挑戦です。

いつも変わらず愛してくださる神様
いつも変わらず助けてくださるイエス様
いつも変わらないという絶大な愛を感じて、今日も前を向いていきましょー♡