先日、散歩がてら上の子たちを学校まで迎えに行った時、
クラスのお友達も一緒にいたので、みんなで話しながら帰って来ました。
そのお友達が、真冬なのに薄着だったんですよね。
私 「ジャンパー着なくて寒くないの?」
友達「うん、寒くないよ。半袖でも大丈夫!」
私 「すごーい!すばらしい〜!」パチパチ
友達「えー?すばらしいー?何がー?♡」
って照れてました ( ´∀` )
冬でも薄着でいても大丈夫なくらい健康的なことは素晴らしいなと思って
伝えたら、反応が素直でかわいかったです☆
実はこういうことが前にもあって。
「すばらしい〜!」って小学生のお友達を褒めたら、すごく照れちゃった☆
うちの子たちは慣れているからか、 そういう反応にはなりませんが 笑
慣れてはいるけど、褒められたらやっぱり嬉しそうです ( ´∀` )
褒めることが多くなったのは、5年に及ぶアメリカ生活があったからです。
私ももともと褒めるタイプではなく、
むしろできていないところばかりが見えて、指摘してしまう…という感じでした。
私ももともと褒めるタイプではなく、
むしろできていないところばかりが見えて、指摘してしまう…という感じでした。
だから、アメリカへ行って、褒められることに慣れてなくて 笑。
色々と、さらっと、褒めてくれました。
買い物行くだけでも、1回は褒められましたね。
レジで会話することが多く、
これ買ったんだね、グッドチョイス!とか、
これから何して過ごすのか話してたら、いいプランだね、とか。
お店でオーダーしたときも、病院に行っても、褒められないことがなかったくらいです。
(過去の記事はこちら→病院でもやっぱり褒めてくれる国、アメリカ。)
誉め言葉としては、
Good, Nice, Great, Cool, Awesome, Lovely, Sweet, Perfect, ….
めっちゃ色々とあるんですよね。
日本語で褒めるなら、
すごい!やったね!えらいね~!とかですかね。
すばらしい!って言ったら、大げさなのかもしれないですね。
褒めるのがいたって普通な環境から、日本に帰ってきて
褒められなくて寂しいなって感じます… (-ω-)
アメリカ帰りのかーちゃんとして
これからも子供たちも、近所の子もたくさん褒めていきたいですね。
この地域で、褒める推進会会長を目指します 笑
自分のことも褒めるの忘れないようにしましょね。 (;´∀`)
褒めることを積み重ねて、自己肯定感を築いていきましょう~♡