楽しみ上手なアメリカ人。ちゃんとやろうとする日本人。

先日、掃除機を買いました。
掃除機を受け取るとき、担当のお姉さんが、
 
“Enjoy ♡” (^_-)-☆
 
え?掃除を楽しむと…?
まぁ、新しい掃除機だから、楽しんでみるか☆
(↑ アメリカにいれば、アメリカ人に従ってみる。)
 
また、ヨガ教室でも、
あるポーズをしているときに、
 
“Enjoy this pose♡”
 
と、よく聞きます。
バランスをとるのが難しいポーズで、
できないよ~(>”<);;; とか考えて体がプルプルしてるときに、
Enjoy ♡ と言われると、
眉間や体から力が抜けて、意外とちゃんとポーズできたりします。
がんばるからって、力が入りすぎてもダメなのねー( ´∀` )
 
 
日本人は、”楽しむ” よりも、
上手にやろう、とか、ちゃんとやろうって考えることが
多くないでしょうか?
もちろん、ちゃんと上手くやることも大切ですが、
その考えにだけ縛られたら、
そこにある喜びを見つけるのが難しくなりますよね。
 
 
日本だと、掃除機を買ったら、
「お買い上げありがとうございます」ですが、
まさか、アメリカでは
「楽しんで♪」と言われるは思いませんでした(笑)
拍子抜け(笑)
でも、なんかとても楽しくなってきす(*´▽`*) ←アメリカ人化?
 
 
神様を信じても、信じなくても、
人生を生きる中でいろんなことがあり、
試練や苦痛も、やってきます。
 
どんな毎日であったとしても、
Enjoyしながら、喜んで、過ごせたらいいなと思います☆
 
 
 
狭い小道を通る時、
雑草をあちらこちらへとよけながら茨の棘(とげ)に
刺されるのかはらはらして歩いて、
そこに全神経が注がれ、視線が注がれて、
小道の左右の環境も見物できず、
心の喜びも失って行くようなことをするな。
 
直ちに家に帰って、
鎌を持って来て雑草を刈り、
茨の木の枝を切りなさい。
 
そしてその道を通るたびに楽に通って、
喜んで讃美もし、景色を楽しんで生きなさい。
 
‐主はこのように生きてきた。あなたたちもそうしなさい。