ありのままの自分の巻

 

先日、あるワークショップに参加してきた。

 

”自分はどんな人間か”

思いつくままに書き出す作業をした。

 

 

     (´・ω・`)
   /    `ヽ.   
  __/ ┃))  __   i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

 

 

お次は、見ず知らずの人とお互いの第一印象を思いつくだけ書き出すという作業。

 

 

 

講師の先生「挨拶以外は会話しないでね。第一印象を書く時間ですから。」

 

 

「よろしくお願いします」

(※チキンリトルの画像はあずきちゃんを表しております)

と、ペアの子に挨拶したら…

 

 

 

 

速攻目を逸らされた。

 

          

http://disney.wikia.com/wiki/Ace_%22Chicken_Little%22_Cluck

 

書き終えた後、お互い書き合った紙を交換。

 

 

 

 

ペアの子から見たあずきちゃんの印象。

・自分の意志が強そう。
・服が好きそう。
・可愛い犬を飼ってそう。
・ブランド物が好きそう。
・目立つのが好きそう。
・野球応援してそう。
・エンリケさんを知ってそう。

 

 

 

 

 

自分の意志が強そう。。。
ブランド物が好きそう。。。
目立つのが好きそう。 。。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

第一印象、悪。

 

 

 

 

 

 

エンリケさんを知ってそう。

 

 

       笑。

 

 

もちろん、存じ上げております。

 

     In Disney's latest movie Chicken Little, Chicken Little (Zach Braff, Garden State) is the son of a high school superstar athlete and well-respected person in the town. Description from masalaboard.com. I searched for this on bing.com/images

 

 

 

エンリケさんとは、錦の高級キャバクラ”アールズカフェ”に務める小川えりさん

 

Amazon

東海地方で7年連続、ナンバーワンのキャバ嬢。

 

 

   ☆ * .  ☆
  ☆ . ∧_∧ ∩ * ☆
キタ━━━( ・∀・)/ . ━━━!!
   . ⊂   ノ* ☆
  ☆ * (つ ノ .☆
     (ノ

 

 

以前あずきちゃん、一瞬だけアールズカフェに足を踏み入れたんだが、めちゃくちゃ立派で高級なキャバクラだった。

 

 

 

 

 

 

名古屋のラウンジ高級キャバクラ アールズカフェ

アールズカフェHP

 

 

 

残念ながら、エンリケさんにはお目にかかれなかったが。

 

 

 

 

今では売れ売れのエンリケさんだが、初めの数年間は、全然売れなかったらしい。

 

 

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

 

 

そこで、売れない理由を追求した結果、、、

 

 

彼女はキャバ嬢=おしとやか
という先入観があって、ネコをかぶって仕事をしていたという。

 

 

 

それをありのままの自分で接客するようになった途端、お客さんがつくようになったのだとか。

 

   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< ふむふむ。
 (    )  \_______
  | | |
 (__)_)

 

 

 

また彼女は、現状に満足せず、常にライバルは自分いう姿勢。

 

そして毎日自分の売り上げや、指名数を記録している。

 

 

   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 記録しなさいって
 (    )  \御言葉でもよく言われる
  | | |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (__)_)

 

 

でも数字にとらわれてしまうと、お客様への対応が薄くなってしまうから、数字にはとらわれないようにしているようだ。

 

 

 

そして、エンリケさんは「今日、お店来て♡」などの営業活動をしない。

 

 

“お客さんが来たい時に来てもらう”ということを大事にしているそう。

 

 

   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< なるほどね
 (    )  \_______
  | | |
 (__)_)

 

きっと営業活動をしなくても、人を惹き寄せる魅力を持っているから、常にお客さんが集まってくるんだと思う。

 

 

でもそれは努力なしには不可能なことで、彼女が常に相手目線で接しているからこそだろう。

 

 

エンリケさんが心がけていることって、キャバ業界だけでなく全ての分野においても言えることだと思う。

 

 

twitter

 

 

話を始めに戻して、、、

 

第三者から見た自分の印象というワークを通して、あずきちゃん自身はそんなつもりじゃなくても、他人にはこんな風に映ってるんだという新しい発見があった。

 

 

 

というより、あずきちゃん結構ショックを受けた。

 

 

    

 

 

(ちなみに、そのペアの子は お母さんに無理やり連れて来られた感じだったから、この今回のワークにも乗り気じゃなかったんだ、と自分に言い聞かせる。)

 

 

 

 

エンリケさんが、”ありのままでいる”ようになってから売れ始めたように、
直すべきところは直しつつも、ありのままの自分を見失わないように、自分を作っていきたい。

 

 

    

 

 

長所を伸ばして、弱所を埋めていくってやつね。