君は鬼まんじゅうを知っているか?

お久しぶりです、かくれ名古屋嬢そるです。

書かずにはいられない名古屋ネタがありましたので思わず投稿。

 

みなさんは、鬼まんじゅう(写真)って知ってますか?

テニスボールぐらいの大きさで、
角切りのお芋がいくつも入っていて、
蒸して食べるのです。
素朴なおまんじゅうみたいな感じ?

これ、名古屋の人はみんな知っていて、
家ではお母さんがおやつ代わりにつくってくれるところもあります。

で、あるお客様が職場にお土産で持ってきてくれたのですよ。

したら、大阪と静岡出身の社員さんが放ったひとこと。

 

コレ何?

 

・・・え!?

 

東海出身の社員さんたちも目が点に。

え、だってこれ全国区じゃないの!?

 

調べてみたら、東海地方のおやつでした。

 

ガーン!!

 

特に名古屋名物とも言われたことがないぐらい地味なので、名古屋のものという認識がなかったようです(´Д` )

これが無知というものですね。

 

自分の<主管圏を抜け出す次元>に上げることが難しい。

 

アーメン(その通り)。

 

ちなみに「何コレ?」と言った一人の方は、
見た目がちょっと…と、食べるのをしぶっていたのも衝撃でした。

こういう食べ物なの!!

確かに、見た目、よく見たら失敗作みたいだけどね!!

 

まだ食べたことない方はぜひ食べてみて下さい。

 

かくれ名古屋めし、もっと発掘できたらと思います。

 


ABOUTこの記事をかいた人

このブログのしがない管理人。生まれも育ちも名古屋で、人生で何度も県外「脱出」を試みるも失敗を繰り返す。「もう名古屋でいいか」と最近は悟りの域に入っている。