死の商人と呼ばれた男の巻

 

少し前のことだが、、、

 

 

 

大隅良典さん、ノーベル賞受賞おめでとうございます。

 

 

 

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

 

 

 

ノーベル賞はダイナマイトを開発したアルフレッド・ノーベルの遺言から始まった。

 

 

alfrednobel2

wikipedia

 

 

ダイナマイト=戦争というイメージが強いが、、、

 

ノーベルは、武器として利用されることを願っていたわけではない。

 

彼は戦争を憎み、平和を心から願う人であった。

 

 

神と考えが違うから変質して悪が生じ、戦いと紛争が起こり、神の考えを受けられないから裏切って離れる。
2016年10月8日

 

 

 

 |ヽ∧_
 ゝ __\
 ||´・ω・`| > 
 /  ̄ ̄  、ヽ _______
└二⊃  |∪=| |─── /
 ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄

 

 

 

ノーベルの兄が亡くなったとき、フランスの新聞社が「死の商人、死す」とノーベルが死亡したと勘違いして報じた。

 

 

更には「可能な限りの最短時間でかつてないほど大勢の人間を殺害する方法を発見し、富を築いた人物が昨日、死亡した」とまで。

 

 

 :∧,,_∧ヘ,,_∧:::
::<; `Д´>Д´;>:::...
 :(´ `つ ⊂´ ):..
 :と__))((__つ:

 

 

ノーベルはその記事を見て「私はこのように評価されているのか」とショックを受け、死後について考えるようになった。

 

 

そして「私の遺産は、人類に最も役立つ研究や発明をした人に分け与えよ。」と遺言を書き、ノーベル賞が始まったのだ。

 

 

 

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)

 

 

 

ノーベル賞は、物理学賞、科学賞、生理学・医学賞、文学賞、経済学賞、平和賞と6部門もある。

 

 

一部門ごとに1000万クローネ(約1億円以上)賞金として、もらえる。

 

 

 

 /⊃⌒ヽ
 |( ^ω^)  Wow!!!
 ヽ  ⊂)
  (,,つ .ノ
   し'

 

 

 

 

 

あずきちゃんは、
一体、ノーベルの遺産は枯渇することはないのだろうか?と素朴な疑問をずっと抱いていた。

 

 

そこで調べてみた。

 

私の遺言執行者によって安全な有価証券に投資された資本で持って基金を設立し、その利子は、毎年、その前年に人類のために最大の貢献をした人たちに、賞の形で分配されるものとする。

ノーベルの遺言

 

 

遺産を株式や不動産に投資して資金運用しているということか。

 

       |
   \  __  /
   _ (m) _I get it!!!
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)

 

 

 

 

また、平和賞だけはオスロ(ノルウェー首都)でノルウェー国会が扱っている。

 

    ∧_∧
   ( ・∀・)WHY??
 

(ちなみに他はストックホルムで授賞式が行なわれる。)

 

 

 

それは、スウェーデンとノルウェーは連合王国であったため、当時ノルウェーはスウェーデンからの独立運動のさなかだった。

ノーベルはスウェーデンとノルウェーの平和を念をこめ、ノルウェー国会に委ねたらしい。

 

 

   n ∧_∧
  (ヨ(´∀` ) GREAT
   Y    つ

 

 

 

 

過去、日本人で平和賞を受賞したのは、「核兵器を、もたず、つくらず、もちこませず」の非核三原則を唱えた佐藤栄作。

 

eisaku_sato_1960

wikipedia

 

 

 

    ∧_∧
   ( ・∀・)/ヽ
    ノ つつ ● ) JAPAAAN!
  ⊂、 ノ   \ノ
    し'

 

 

 

 

 

 

 

真の平和がこの地上にもたらされるためには、神様に真の栄光を帰し、神様を信じて仕えて敬い、全てなすべきことをなす時初めて、この地上に平和が正しくなされるのです。

 

肉体だけが平和だからといって平和がなされるのではありません。
霊魂も喜んで楽しまなければなりません。

 

 

 

 

あずきちゃんは、戦争がなければ平和になれると思っていた。

 

だけど、違う。

 

 

良い暮らしをすれば幸せになれると思っていた。

 

違う!

 

 

 

心霊の喜びがなければ何でもない。
1999年12月19日

 

 

 

cb4da6d312008d99a203c277b7a6aff5