<研究>と<確認>

gahag-0046679657-1

 

神様の秘密のプレゼント、<確認>

 

前の週に伝えられた「研究しなさい。認識を正しくしなさい。」と一対の御言葉として伝えて下さいました。

 

研究をやっているMiKにとって、<確認>は本当に身近かつ重要な存在。
私は生物の研究、特に細胞の中で起こる反応に注目しています。

 

研究には答えがありません。

あれやこれや考えては仮説を立て、その仮説が正しいか<確認>して、次に進んでいきます。
この<確認>がおろそかになれば、真実でない方向に進んでしまうかも知れないので、ほんとうに重要なステップです。

 

実験一つにしても、操作一つ一つをちゃんと<確認>してしなければ、数週間あるいは数ヶ月かけて準備した実験がたった一回の操作ミスによって全て水の泡、なんてこともあります。

 

そのように、自分の位置や信仰、それだけでなく生の中の様々なことを、ちゃんと<確認>しながら前へ進んでいこうと思います(*^^*)

 

 

MiK


ABOUTこの記事をかいた人

摂理の漫画家。イラスト、アニメ、マンガ等を制作。普段は医薬系の研究開発に携わる理学博士。2020年10月から個人サイト「光のアトリエ(https://cgm-artpiece.com)」に移行しました♪