11月21日主日の御言葉『神様からみた時、この世で最も価値ある人とは?』

こんにちは!シャロンです\(^o^)/✨

今週は、神様からみた時に「この世で最も価値ある人とはどういう人なのか?」について御言葉を伝えて下さいました☆彡 

簡単にまとめてみましたので見ていきましょう~(*´ω`*)🌸

 

≪ヨハネの黙示録20章6節≫
この第一の復活にあずかる者は、さいわいな者であり、また聖なる者である。この人たちに対しては、第二の死はなんの力もない。彼らは神とキリストとの祭司となり、キリストと共に千年の間、支配する。

≪マタイによる福音書22章37節≫
イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。

 

◎神様からみた時に、この世で最も価値ある人とはどのような人でしょうか?

神様から見た時に最も価値ある人は、「神様の創造目的を最高に成して差し上げる人」です。

なぜでしょうか?

神様の創造目的は、神様お1人では成すことができません。

人間が成して差し上げてこそ神様の目的が成されるから、その人が地球上で一番大きい人だと言いました。

だから、「人間は神様の創造目的を成すために生まれた」ということを悟らないといけない。これが本当に大きいことだと教えてくださいました。

 

また、「時に合う目的を成してくれる人が大きい人」です。

たとえば、自分が結婚する時になったけれども、ある人は「自分を手伝ってくれる人」になってくれ、ある人は自分を「兄弟」のように接してくれ、ある人は「自分の結婚の対象」になって生きてくれました。どの人が大きい人でしょうか?

時に合う目的を成してくれた人が大きい人です。

神様の創造目的もどんな時でも成されるのではなく、必ず時代の時に従って成されます。

だから、その時代に合う創造目的を成さなければなりません。

今は、神様が天地万物と人間を創造した目的を成して生きる時代です。

だから、今のこの時に合う目的、神様の愛の対象となって、神様の創造目的を最高に成して差し上げる人が最も価値がある人です。

 

私たちが神様の創造目的を最高に成して差し上げる時、「神様も私たちの目的を最高に成してあげる」と仰いました。

神様が願われることを最高に忠誠を尽くして成して差し上げる時、神様は私たちの肉体も霊もよくなり栄えるように祝福して下さいます。

 

もし、この目的を行えなければ、無価値な生になります。自分中心に、自分の目的だけを成す生を生きるならば、結局は虚しい人生になると言いました。

 

 

◎では、私たちはどのように行なえば、神様の創造目的を最高に成すことができるでしょうか?

神様の創造目的を成す最高のものは、「お祈り」です。

お祈りは、神様と会う時間であり、神様と対話し、愛を成す時間です。

 

まずは、「お祈り」で心を尽くして神様の創造目的を成し、そして、自分を「神様の愛の対象」につくって、神様を愛し仕え敬って喜んで生きていくことによって、私たちが神様の創造目的を最高に成して差し上げることができます。

 

神様が願っていらっしゃることはたくさんあります。

神様が持っていらっしゃるものを管理すること・神様を信じるようにしてあげること・互いに仲良く過ごし、憎まず、兄弟を愛し大事にして祈ってあげること・神様の心情を分かって差し上げることなどです。

 

牧師先生は幼い時、貧しい生活の中でも、聖書を読んで20年間祈って、御言葉を貴重に思って実践し、神様だけを愛し中心にして生きて、みんなに福音を伝えてきました。そうすることによって、今では、誰が見てもよくなり栄えるように神様がして下さいました。

 

 この御言葉の中で、牧師先生がこんなことも仰っていました。

人々はよく、
「神様は全知全能なので一人ですべてできるから『助けること』がない。神様は『困難』がない」と言います。これは、神様と他人同士で生きている人たちの考えです。神様を愛し仕えて生きたら、「私たちがしてさしあげるべきこと」があまりにも多いです。

大きい人であればあるほど助けることが多いということを悟ることを願います。それだけ「すべきこと」が多いからです。先生はこのことを悟って、一生「神様の仕事」だけをしてきました。

2021年11月21日主日の御言葉

シャロン、完全に他人で生きてました(‘Д’)ヒェ 神様のこと誤解していました、ごめんなさい神様~(ノД`)・゜・。

神様は全知全能!完璧!神様には困難なんてないんだろーなぁと思ってましたょ。。。

神様となると、なぜか別格みたいに考えちゃいますけど、確かに、大きい人であればあるほど、助けるべきことが多いですね。もっと正しく神様のこと知っていきたいなって思いました(‘ω’)

 

もし、親子だったら、大変なことがあっても親は子どもにはすべては言えないし、胸の内を話せないこともあるけれど、もし夫婦だったら、お互いが大変なことも全部話して胸の内を分かってほしいと思う。。。ふむふむ。

神様は、いつもシャロンの大変なことも全部分かってくれて、誰も分かってくれないようなことも、神様だけはシャロンの心を分かってくれて、本当に神様に愛されてるなって思います。

だから、「私の心も分かってほしい」と願っていらっしゃる神様の心を、もっと知ろうと、もっと感じようと努力してみたいなって思いました(*´ω`*)💖

 

なんだか、「神様を最高に100%満足させること」と言われると、どうしても学歴社会で生きてきたシャロンは、「100点取ろう!」を目標にしてしまい、どこか難しいぃと感じてしまうのですが、そうではなくて・・・(`・ω・´)ゞ

神様が好きで、神様を愛するから、もっと神様の心を分かりたいし、そうして、神様の愛を感じるから、もっと神様に何かして差し上げたい!何か力を与えて差し上げたい!

これを神様に”初めて”して差し上げたのが牧師先生です。

この牧師先生の姿を今、見せていただいているので、シャロンも牧師先生のように、もっと神様と心と心を通じ合わせていくところに力を注ぎたいなって思いました(*´▽`*)✨