戸田奈津子さんに会いに行くの巻

 

 

先日、あの戸田奈津子さんが名古屋にやってきたので駆けつけた。

 

 

 

  ∧_∧
 ( ・∀・) ドキドキ
 ( ∪ ∪
 と__)__)

 

あずきちゃんは「目的や夢を持って、頑張っている人」が昔から大好きだったから、中学の頃 戸田奈津子さんを尊敬していた。

 

 

 

 

 

戦時中に育ち、時代背景的にも女性が英語を勉強するということはとても大変なこと。

 

 

 

でも戸田さんは英語が好きだったのではなく、映画が大好きだった

 

 

 

だから好きという気持ちが原動力となって、英語を勉強し、現在に至っているのだ。

 

 

 

 

 

 

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

 

 

初めて通訳の仕事をしたときは記者会見だったのですが、それまで外国人としゃべったこともありませんでしたし、英語もしゃべれませんでした。コミュニケーションは言葉も必要ですが、その背景にある知識も欠かせません。英語力はまったくダメでしたが、映画が好きだったし、映画のことはよく知っていたので、話が通じてしまうのです。それで重宝がられたのでしょう。英語はメチャ下手ですよ

戸田 奈津子のあきらめなければ狭き門でも開く|転職×天職|

 

と、ご自身でも仰っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」という力、恐るべし!!!!

 

 

 

 

 

自分が好きであれば、心が熱くなります。熱ければ、心も考えも行ないも、もっと「輝き」を発し、生も人生も信仰も、もっと「味」があり、考えも行ないも霊も、もっと美しく雄大で神秘的になります。

2016.2.16主日の御言葉

 

 

 

 

yOvfLGHrH9hxcHJ_6734