無知が相手を傷付けてしまうの巻 by小豆ちゃん

小豆ちゃん、大学時代ドイツに短期留学しておりました

初めての海外で右も左も分からず、おどおどしている小豆ちゃんを支えてくれたのは台湾の子たち/(^o^)\ 

しかし!!

小豆ちゃん、台湾についての歴史を全然知らなかったがために、彼女達を傷付けてしまったのです。

 

「台湾って中国でしょ?(゚∀゚) 」

 

すると

 

「中国じゃない!台湾という国だ」と。

 

○| ̄|_

 

自分の無知のせいで、傷付けてしまったことに深く反省しました。

(しかし日本は未だに外交のある中国に配慮して、台湾を一つの国として認めてません。)

 

 

 

また、小豆ちゃんの寮はインターネット環境が整ってなかったので、最新のニュースや情報を入手しておらず、

朝、バス停で台湾のお友達が

 

「日本の首相、代わったね!」と。

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

「ええええええ!そうなの?!」

 

日本人である小豆ちゃん、日本の時事を台湾人に教えてもらうなんて、

情けない!

無知ということが恐ろしく、恥ずべき事だと感じた留学でした。

 

またこれと同じく小豆ちゃん、神様についても無知だったので、神様を傷付けていたんだなーと。

。゚(゚´Д`゚)゚。 

 

学ぶ事!知る事!が本当に重要だということをつくづく感じました。

2016年の摂理の方向性は教育と次元

正しく学んで、自分の無知のせいで二度と誰かを傷付けることがないように次元を高めて行きます。

lgf01a201411211300