作品紹介シリーズ⑱「聖霊の言葉を聞いて引き返しなさい」

20151224081552bb8

摂理の名古屋嬢MiKです★
再び作品紹介シリーズに戻ります。

「今年の作品は今年中に紹介してしまいたい!」
と思って駆け足で紹介してきましたが、「今年」も「作品」もあと少しですね〜。

これはスランプあけに描いた作品「聖霊の言葉を聞いて引き返しなさい」
2015年10月25日主日の御言葉「聖霊の言葉を聞いて、早く引き返して行ないなさい」
このイラストとして描きました。
(御言葉要約→Mannam@Daehwa

三位一体の神様のお一方、女性神である聖霊様が語って下さった御言葉です。

 

今「あなたが乗って行く車」がもうすぐ事故に遭うのに、それを分かったら、続けてその車を運転して「あなたの行く道」ばかり行くだろうか。
ずっと他のことばかり考えて「あなたの行く道」ばかり行こうとするのか。
<あなたの考えのハンドル>を止めるべきではないか。
あなたが今泳いでいる所からもっと入って行ってはいけない。
もうすぐ引き潮時なので、そこにもう少しいたら「冷たい引き潮」に引っ張られて行く。
早く戻って陸に出て来るように、<あなたの信仰>を点検しつつ行ないなさい!
あなたが歩いている道の10メートル先に「深い落とし穴」がある。
分かったら、あなたはそのまま行くだろうか。
教えてあげるから、早く引き返しなさい。
<あなたの肉性>と<あなたを中心>にして行ってはいけない!
高い吊り橋が中間まで行ったら切れて墜落するのに、あなたは分からずに続けて歩いている。
御言葉で教えてあげるから、そこからもう一歩も進まないで、すぐに引き返して、早く出て来なさい!
(摂理 鄭明析牧師 2015年10月25日 主日の御言葉)

 

このように、 私たちの状況を見て、「そのままではいけない」と聖霊様が勧告してくださった御言葉でした。

このとき、1ヶ月半くらいイラストが描けてなくて、他の教会の仕事を色々やりながら10月が終わろうとしていたので、「このままではいけない!」と思い、再びイラストを描くようになりました。
イラストを描くことが、私にとっての「御言葉実践」でしたね。

「10月中に抜けだそう!」と思って、 イラストは10月31日に完成させて、担当の方にアップをお願いしたのですが、アップは11月1日になってしまいました(^^;)

 

前回は色々イラストにこだわりすぎて描けなくなったので、塗り方、構図など、単純化(描きやすく塗りやすく)しています。
「<主人>を考えなさい」のイラストといい、スランプ後の私の絵は単純化するようです。
個人的には、ずっと描きたくてなかなか描けなかった聖霊様を描けて、嬉しかったです笑

聖霊様は霊界で一番美しい女性神だそうです。
こんなに単純なイラストに描いて良かったのか…(^^;)

 

御言葉イラストは約週一でどんどん描いていくため、

・内容が伝わりやすい絵
・速く描ける簡単な絵
・必要以上にこだわらない
・美しさより見やすさ

という方向になっていきます(T-T)
一番重要なのは、「見てすぐに内容が分かること」ですね。

 

摂理に来る前の作品とか見ると、本当に絵にこだわって描いていたので、またそういう「作品としてのイラスト」を描きたくなりました。

クリスマスは…今年は忙しくて難しそうだから、来年1月にでも描きたいなぁ。

 

MiK


ABOUTこの記事をかいた人

摂理公式サイトMannam&Daehwa(マンデー)でイラストを描いているリケジョ。普段は医薬系の研究開発に携わる。実は博士号持っている。イラストを通して摂理の御言葉を紹介していきます♪