神様の御心は、人間と共に成す。 ~アメリカ忘備録~

アメリカに住んでいた時、
週に一回、アメリカ人のボランティアのチューターさんと1時間英会話のレッスンをしていました。
 
そのチューターさんが言ってくれた言葉を思い出しました。
 
You are brave. 
 
異国へ来て、子供たちを学校に入れて、買い物もして、生活もして、
本当に勇敢だと思う、
と言ってくれたのです。
 
私は、
I think this is God’s Will. 
神様の御心があるから、と話したけれど、
 
God’s will もあるけど、あなたのWillもないとできないよね、
と私の苦労も労ってくれました。
 
御心があるなら、そちらへ行きます。
御心があるなら、自分の考えを捨てます。
御心があるなら、必ず成されるように、そうでないなら成されないようにしてください。
 
こういうお祈りをしてきました。
で、これが当たり前になっているから、
御心が成されてきたんだ、と思ったけれど、
 
自分の意志が、神様の御心を成すために必要なんだな、と改めて悟られました。
 
これまではまるで、神様の御心なら絶対なされるでしょ?と他人事のような感じだったけれど、
神様の御心を成すのは自分なんだ
神様の御心を成すためには私の意思が必要なんだと悟られました。
 
神様は絶対的。
だけど、その御心を成すには、人間が行わなければならない
 
御言葉の中で何度も聞いてきた言葉だけど、
本当にそうなんだなと思った出来事でした♡