この教会に出会って良かったことのひとつ、親友ができたことです。
教会に来る前も、もちろん親友と思っている友達はいたけれど、
職場が離れたり、住む場所が離れたり、結婚や子育てをする中で
次第に疎遠になってしまいました。
でも、教会の仲の良い友達は、各自に置かれた御心がある、とお互いを尊重できるので、
自分の人生のステージが変わってもお互いに理解しようという姿勢があったり、
何より友達も神様が与えてくださった縁なので、
お互いを通して神様が働きかけてくださったりして、
やっぱり神様のもとでの生が本当にいい!と思うしかありません。
今回、再び会えた親友Sちゃんは、私が伝道されたときの会社の同僚です。
私に御言葉を教えてくれたのも同期なのですが、彼女もまた同期です。
当時の同期は50人いたので、そのうちの3人が摂理へ導かれたんですね。
これは、すごい確率です。
(後々、他の同僚も数人教会にくるようになりました。)
Sちゃんは、とても賢い人で、会社でもその仕事ぶりが評価されていました。
最初に神様の話しをしたとき、
「信仰を持っていなくても栄えてる人いるもん」
と軽く拒否されたのを覚えています 笑
でも、彼女は自分の中にもう一人の自分がいる、ということを感じていました。
聖書の中で言うと、それは、霊の存在ですね。
自分がやりたいことがあるんだけど、でも違うことをやりたいと思う自分がいて、
一人になると、もう一人の自分と対話していた、そうです。
聖書の話を通して、人間には肉と霊があることから始め、徐々に学んでいったのですが、
彼女にとっては、新しいことではなく、そういうことあるある、という確認作業だったそうです。
彼女はとてもお祈りをする人で、
自分はこれをしたかったけど、でも祈ったらあっちだった!なんていう話もよく聞きました。
私とは色々とタイプが反対で、自分よりも人を優先させて我慢してしまう私に、
自分を大切にして、というメッセージを何度もくれたのも彼女です。
私を通して彼女は神様を知るようになったけれど、
でも、私は彼女を通して神様が働きかけてくださっているのを何度も感じました。
時を経て、私が結婚して引っ越しをし、アメリカ駐在へ行った時も、
彼女がアメリカ出張の途中で我が家へ寄ってくれたり(飛行機で数時間)
一時帰国した時に、羽田空港の近くで家族で会ったりもしました。
今回は実家に帰省する途中に、名古屋駅あたりで会おうということになり、
久しぶりに二人だけで会えるようになりました。
会えない間にあった色んなこと、
今悩んでいる色んなこと、
これからしたい色んなこと、などなど、たくさん話しました♡
自分と違う視点だから、とても学びが多いです。
自分が当然と思っていることも、そうではなかったんだなと感じることも。
今回も、神様が友達を通して悟らせてくださる良い時間でした。
人の縁も、神様がくださる。そう信じます。
これからも、神様の中で、良い出会いがありますように♡