ネイビーとエアフォース。

アメリカへ来て、旦那さんがアメリカ人の、日本人奥様とも知り合うようになりました。
 
そこでやらかしてしまった体験談。
 

 
奥様A 旦那はネイビーなのよ。
 
 え? (ネイビー色が好き?それとも Old Navy で働いてる?)
  えっと…。ネイビーって色ですか? ←あほすぎる(´-∀-`;)
 
奥様A  えっとねー、ネイビーは海軍のことだよ。
  日本だと横須賀にあるでしょう?
 
 あ、確かにありますね!そうなんですねー。 
 
 
私のあほな質問に、丁寧に教えてくれました(;´∀`)
 
 
 
また別の奥様Bさん。
 
奥様B 旦那がエアフォースで日本に4年ほどいたの。
 
 え…?はい、そうなんですね。
(エアフォース? アメリカ大統領の乗るエアフォースワンの運転手!?
 そんなすごい人がこんな身近に!
 いや、それなら日本に4年いたってのは話が合わないぜ。てか、なんだろう?)
 
奥様B 青森の三沢が恋しくて。あそこには基地があるでしょう?
 
 あー、そうなんですね。
(三沢基地というのがあるらしい。基地?フォース?アメリカの力?←単純。
 あ、これもアメリカ軍の何かかもしれない!)
 
 
で、その場では他の話に移ってしまったので、聞けなかったのですが、
あとで調べたら「空軍」のことでした(;´∀`) 超エリート!
 
 
 
こちらにいると、海軍、空軍、陸軍の方と知り合うことも珍しくありません。
 
そして、博物館とか遊園地とかいくと、
Police や Army の人、その家族に対する割引まであります。
 
それほど、軍が身近な国なんだな、感じます。
 
知らないところで、色々と守ってくれている人がいるんだな、と
存在を感じることで初めて認識できたのでした。
日本も自衛隊の方が様々に活動してくれていますが、
あまり実感がありませんでした(;^_^A 
 
 
そして、アメリカに来ていいなーと思うのは、
私みたいに変な質問をしても、知らないのか?みたいな態度をとられたことがありません。
むしろ丁寧に教えてくれたりします。
 
出会った方々に恵まれているのもありますが、
ここは、いろんな人種、いろんな考えの人が住んでいるから、
相手が知らないこともあるでしょう、と思って接してくれる人が多いのかもしれません。
 
 
 
分からなければ<尋ねてみること>も「知恵」だ。 
 
何かの計算をする時、<最先端の計算法>でやらないから、
計算するのに1日中時間がかかった。
<知恵>をもらって<易しい方法>でやったら、10秒で計算ができた。
 
これと同じく、
人生を生きる時も<神様の知恵>をもらってこそ易しく生きるし、
もっとたくさん行ない、もっとたくさん残すようになる。 

 鄭明析 牧師の箴言より
 
 
神様の前で、人間が分からないことは、どれほど多いでしょうか。
 
これくらい分からないの?なんて一言も言わず、
深い懐で、神様の御言葉を続けて教えて下さるから、本当に感謝です。
 
これからも、神様の御言葉を学んで、少しでも知恵者になれるよう頑張ります~( ..)φメモメモ

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

外資系勤務を経て摂理で結婚→2017年春から家族でアメリカへ☆米国駐在妻として、暮らしや子育てのことを書いていきます!