どうせ私は。

自分の直すべきところに気付いて直せますように祈るようになっ
気が付いたことがあります。
 
ひとつはどうせ私はという考え。
 
どうせ参加したって、うまくできないだろう…
どうせやっても、なにか得られるわけじゃないし…
どうせ頑張っても、満足するほどできないだろう…
 
どうせ、どうせ…
 
そうやって、自分の小さな「やりたい心」に足かせを付けて
行うことをどれだけやめてしまったのだろう、と気付きました。
 
どうせ私はという考えは、誰かの考えも自己主観で決めつけて
私自身を縛り付けている、ということもあります。
 
どうせ私のこと好きじゃないだろう 
→ 自分も相手も大切にできない
 
どうせ分かってもらってないんだろう 
→ 分かってもらうことを諦めるし、相手からの好意も素直に受け取れない
 
そして、人に対してだけではなく神様に対しても同じだと、気付きました。
 
どうせこんな私は神様から愛されるわけがない
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
神様がたくさん愛してくださっているのに
自分の考えの殻にこもって、受け取ろうとしないから
ますます神様の愛が分からなくて負のスパイラルです…( ;∀;)
 
これまで信仰生活を20年近くしてきましたが
実は神様の愛を受け取れず、逃してしまったことがどれほどあったのだろう…
と申し訳なくなります…(´ー`)
 
 
では、どうせ…という考えはどこから生じてきたのでしょうか??
 
自分の過去を考えてみると
「どうせ誰も助けてくれない」という言葉が強く心に響いてきました。
 
育ってきた家庭環境を思い返したとき、
残念ながら、私の話しをじっくり聞いてくれる人が周りにおらず
ありのままを愛されているという安心感は得られず
勉強など何かができたら評価され
できなければ「頑張ればできる」と励まされもう限界までがんばっているのに)
家の中では親や祖父母の間でケンカがしばしばあったため
家族の機嫌を取らねばならないと感じて過ごし
相手の気分によって自分の感情がジェットコースターのように動いていました。
 
それを考えると、もうしょうがないよねって思いました…(;’∀‘)
自分の考えを大切にできる状況ではなかったし
相手のために何かしても解決できないことも多かったです。
どうせ話しても、どうせやっても…という考えになるのもしょうがなかったのだと思います。
 
でも
そんな中でもよく生きてきた
自分でなんとかするしかないと思って、なんとかやってこられたし
(人に助けを求めるのは今でも苦手です)
大人になって神様について正しく学んで、信じるようになってから
必要な体験をさせてくださり、必要な人を通して教えてくださり
氷が少しずつ溶けるように、心の傷が少しずつ癒されてきました
 
信仰生活をする中で
自分を見つめ直す機会が何度もあり
今回も改めて、自分の捨てた方がいい考え方を見つけたのでした。
 
見つけちゃったから
これからはどうせ…』と思ってると気が付ける頻度が上がるだろうし
気が付いたなら、頑張ってきたよね、でももう違う考え方をしてもいいんだよって
自分を労わって、次のステップへ進みたいと思います♡
 
 
ここからは、余談ですが
 
自分の直すことを見つけた時、自分の中に大きな穴を見つけたような感覚になります。
自分の心の土地にぽこっとあいてる大きな穴
穴を埋める作業がまたとっても大変…!(;´Д`)
 
私の夫は、とても自己肯定感が高く
自分のやりたいと思ったことを選択して行動する力がある人です。
そんな彼を見ていて、彼の心の土地には穴がなくて(愛情で満たされていて)
その土地の上に、建物を素敵に建てているように見えたりします。
だから、とってもうらやましくて、ずるいーとか時々思っちゃいます。
 
でも、彼は彼の位置で、もがいていることがあるのかもしれません。
(夫は私にはあまり話さないから、実際は分かりません 笑)
 
それでも、自分の心に穴があることを発見できたから
あとはその穴(考え、記憶)をよく観察して
祈って、神様の御言葉に静かに耳を傾けてみるようにします。
神様の御言葉で、神様の愛で、たくさん心の穴を満たしたいです♡
 
 
お祈りは得意じゃないけれど、挑戦する甲斐があるのは確信しています。
だから、毎日挑戦…( ´∀` )
祈りで、自分の心を見つめ直し
祈りで、自分の考えを全部出して
神様はきいてくださるから安心して祈って
これからも直すべき考え、捨てた方がいいのに癖になっている考えに気付いて
背負っている心の荷物を下ろして、心軽く生きていけたらいいなー
 
長文読んでくださってありがとうございます。
あなたの心の健康のためにも、お祈りしています♡
 
 

ABOUTこの記事をかいた人

外資系勤務を経て摂理で結婚。アメリカで駐在妻生活5年を過ごして帰国。3人の子育てママとして、暮らしの中の出来事を書いていきます♡