2022年8月21日『私はぶどうの木、あなたたちは枝だ』🍇

こんにちは☆彡シャロンです(^^)/✨

さて、今週はどのような御言葉だったでしょうか!?

 

今週は、かの有名な聖句から❣ 

『私はぶどうの木、あなたたちは枝だ』という御言葉について伝えて下さいました🧸🎈

早速みていきましょう~(∩´∀`)∩

 

 

 

≪ヨハネによる福音書15章1~7節≫
1.わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。
2.わたしにつながっている枝で実を結ばないものは、父がすべてこれをとりのぞき、実を結ぶものは、もっと豊かに実らせるために、手入れしてこれをきれいになさるのである。
3.あなたがたは、わたしが語った言葉によって既にきよくされている。
4.わたしにつながっていなさい。そうすれば、わたしはあなたがたとつながっていよう。枝がぶどうの木につながっていなければ、自分だけでは実を結ぶことができないように、あなたがたもわたしにつながっていなければ実を結ぶことができない。
5.わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。
6.人がわたしにつながっていないならば、枝のように外に投げすてられて枯れる。人々はそれをかき集め、火に投げ入れて、焼いてしまうのである。
7.あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

 

ぶどうの木🍇に「枝」がつながっていてこそ実を結ぶのであって、ぶどうの木から「枝」が離れていたら実を結べません🙁

 

 

イエス様は、ご自身を「ぶどうの木🍇」に譬え、人々を「枝🌿」に譬え、神様を「ぶどうを農作する農夫🧑‍🌾」に譬えて、

神様が遣わしたご自身に“信仰”でつながっていてこそ、ぶどうの木のように実を結ぶと話されました。

 

 

 

◎では、ここで「ぶどうの木の実」とは何の喩えでしょうか?(・・?

牧師先生はこのように教えてくださいました(*´ω`*)🌼

 

「清くすること」が「実」です。
  清くするためには、自分の罪と間違いと矛盾を悔い改め、義を行なうこと🏃‍♀️です

「義」つまり、神様の御言葉に従って生きることも「実」です。

「平和🕊」「忠誠」「慈しむこと」「福音を伝えること」が「実」です。

「祈りと讃美🎵」「神様に栄光を帰すること」「御言葉を深く考え、悟り、実践すること」が「実」です。

 

「困難と患難に打ち勝つこと🏅」「逆境と試練に打ち勝ち、立ち上がって御心を見つけること✨」「サタン😈と暗闇を退かせること‼︎」が「実」です。

「聖三位と一体になること」「救い人と一体になること」が「実」です。

「忍耐してよい考えと行動をすること👰‍♀️」「混乱の中で舌を慎んで正しい言葉を言うこと」「困難の中でよい言葉で慰め励ますこと」「信仰を堅固に守ること💎」「聖書を読み知識を習得すること📖」が「実」です。

 

 

 

 

 

ぶどう🍇は、ひと房の中にたくさんの実がついています。

 

 

もしも、このひと房に、実が10個しかついてなかったらどうでしょうか!?(゚∀゚)

 

・・・たとえ、その1粒1粒が立派だったとしても、やっぱし買わないですよね~( ̄д ̄)うんうん(´っ・ω・)っ

 

ぶどうとしてはイマイチです(・∀・)

お店に陳列もされてません(・ω・)

 

 

その実が大きくて立派で、詰まっていれば詰まっているほど、値段は高いけれど、買いたくなりますよねっ‼ヽ(^o^)丿💖

 

『今は、私たちみんなが、聖三位の中に、救い人の中にいることで、この立派なぶどう🍇のように「よい実」をたくさん結ぶべき時』です❣️✨

 

 

 

ぶどうの木の枝がぶどうの木から離れて実を結ぶことができなければ、その枝は「枯れて死んだ木」なので捨てるしかありません(´・ω・`)
そうすると人々はその枝を持って行って、焼き尽くしてしまいます_(:3 )∠)_

 

聖三位と主と離れないことで「生きている枝」になって、「さまざまなよい実」を結ぶことです🥰

 

 

 

 

◎では、聖三位と遣わされた人と一つになるためには、どのようにすれば良いのでしょうか?(*‘∀‘)

牧師先生はこのように仰いました🌸

 

『その御言葉』が、“私たちの中”にとどまらなければなりません。

 

なぜなら、その御言葉で「神様」を知るようになり、「御心」を知るようになり、

御言葉で「善と悪」を見分けるようになり、御言葉で「信仰の根」が下ろされ、

御言葉で「完全な愛の御働き」が始まるからです☺️💕

 

 

 

御言葉で、自分の中に「三位と救い人」がとどまるようにし、

それによって、三位と救い人と一つになることで「神様のもの」👰‍♀️💍になって、

“神様がくださるもの”を求めるとおりにもらうことを祝福します❣

 

 

「わたしの父は農夫だ。わたしはぶどうの木、あなたたちは枝だ。実を結ぶためには、わたしと一つになりなさい。わたしと一つになれば、実をたくさん結ぶようになる。」

『あなたたちは枝だから、ぶどうの木は誰なのかを分かって、その人と一体になりなさい。そうすれば実を結ぶ。切ってしまうことはない。栄える』

2022年8月21日主日の御言葉

 

あーめん(*‘∀‘)!

ぶどう🍇ひと房に、実が全然ついてなかったら、せっかく1粒1粒が立派なのに、全体としてみたらとっても残念なものになっちゃうんだなーっていうのが「ぅゎぁ、確かにぃ~」って思ったシャロンでした( ̄▽ ̄)はい。

 

「三位と主に繋がっていれば、たくさんの実を結ぶことができる!!!」と仰ってくださっているので、それを信じて❣✨

残念なブドウにならないように |ω・)笑

これから良い実をたくさん実らせていきたいですっ\(^o^)/🌈✨