石頭の巻

お客様から、こんな意見があったそうだ。
 
 
 
おへその辺りに手を重ねて肘を張る「コンス」と呼ばれる挑戦式の挨拶が蔓延している。
ここは日本だ。
武士の作法にもなく、正しくは小笠原流の本家筋の通りにもあること。
露骨なコンスで挨拶され、忍耐袋の緒が切れた。
 
 
 
 
 
 
 
コンスとは、おへその辺りで指先を重ねてお辞儀する方法のこと。
 
98a0af2df8833965ad8a95979635fe85
 
 
ちなみに日本式は、両手をピンと横につけ、まっすぐ立ってお辞儀する。
 
 
aisatu02-1910s
 
たしかに、あずきちゃんも幼稚園や小学校ではこのお辞儀を習った。
 
 
 
 
 
 
 
最近「マックのCMがコンスだヽ(`Д´)ノ」と話題になっていた。
 
 
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
 
形式より心がこもっているかの方が重要では?!と思ってしまうのは、あずきちゃんだけでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前ホテルに勤めていたときのこと。
 
上司が落ち葉をホウキで集めていた。
 
 
 
 
あずきちゃん:「(気付かず)申し訳ございません。私が代わりますね。」
 
 
 
上司:「代わりますね、だと?てめぇー、俺を誰だと思っとるんや。俺はお前の友達でもないのに、なんだその口の利き方は!」
 
 
 
怒鳴られた。
 
 
    /\___/ヽ
   //~    ~\:::::\
  . |  (・)   (・)   .:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   は?
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\
 
思わずあずきちゃん、目が点になった。
 
 
 
 
 
そんなにキレること?笑
 
 
 
 
 
間違った口の利き方をしてしまったあずきちゃんに非はあったと認めるけども、、、そんなにプンプンすること?
 
 
 
 
 
 
 
同期の可愛い女の子には態度が全然違うとゆーね。
 
 
 
 
 
                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | 
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ
 
 
 
 一方、神様はどうかと言うと。。。
 
 
 
神様は、人々の「中心」をご覧になる。「心」をご覧になるということだ。
どんな心でするのか、ご覧になる。 
 
2012年8月13日 明け方の箴言
 
 
 
 
 
ヨカッタ。
外見ではなく心をご覧になる神様で。
 
 
 
 
|
|  ≡  ∧_∧
|≡   (・∀・ ) ひゃっ!
|  ≡ /  つ_つ
|≡  人   Y
|  ≡し'ー(_)
↓