新聞から考えるの巻 by小豆ちゃん

1月1日の中日新聞の中日春秋というコーナーに

サル目ヒト科の仲間であるヒトとチンパンジーのゲノムの違いは、わずか1.2%ほど。 私たちは、ほとんど同じ生命の設計を持っています。 では何が人を人たらしめているのか 中略 あるチンパンジーが病気で首から下が麻痺し、骨があらわになる程の床ずれを起こした。 人間ならば絶望感にさいなまれる苦境なのに、このチンパンジーにはめげた様子がない。 その様子を見て、松沢さんはこう思い至ったそうです。 チンパンジーはただただ今を生きるから、明日のことを思い煩って、絶望することがない。 ひるがえって人間は将来を思い、容易に絶望する。しかし絶望する能力と同じ力、未来を想像する力があるからこそ、希望も持てる。

省略

 

 

 

旧約聖書のヨブ記を思い出しました(っ^ω^)っ

 

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

街で行き交う人や電車で隣りの席に座ったおじさんの顔を見ても覇気がないんですよね[emoji:i-181

 

 

 

] 逆に子どもは 「大きくなったらウルトラマンになる!」 とか将来に対して希望を持っているのでとても生き生きとしています[emoji:i-189][emoji:i-189][emoji:i-189]

 

 

 

 

年齢を重ねるにつれて、子どもの頃に夢を抱き、将来希望で満ちていたことも忘れ、今ある現実や老後の生活を思い悩み、絶望してしまいます

 

 

 

○| ̄|_

 

 

 

 

 

そしてストレスを晴らすために、 お酒タバコ恋愛などに走ってしまったり、、、

 

たしかにその瞬間は解消されるけれど、時間が経てばまた現実にぶち当たり、また絶望。

 

 

私も神様を知る前は、どんなに努力しても全然夢に近づけず 「なんで小豆ちゃんって人間なんだろう。雲として生まれたかった」 とよく嘆き、クラブ行って踊ってストレス発散していました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

 

 

しかし神様と出会い、 自分が人間として存在している意味がわかり、 たとえ辛い事があったとしても ”神様が側にいるから大丈夫だ”と思えるようになりました。

 

 

やはり目標希望があってこそ表情も明るくなり、心が豊かになりますね。

 

 

ちなみに… 人間もチンパンジーも同じ霊長類 英語で霊長類を意味する単語はPrimates

その語源prime 訳すと最高位 「霊長類」の由来と語源 – 由来メモ

 

 

 

 

 

霊長類の中でも最高位な生き方をしたいものです

 

 

 

 

lgf01a201409010100.jpg Mateus Lunardi Dutra