キッチンを自分好みの場所に♡

部屋の片づけや、収納の見直しは好きですが、
片付けても、片付けても、終わりがない生活のMarieです (;^_^A
 
アメリカにいるころから、日本のSNSを見て、
いいな~、でもちょっと値段が高いな~、と思っていたものがありました。
 
それは、コンロ下収納のフライパンスタンドです。
 
そもそも、帰国するときにかなりの物を整理したので、
5人家族の割にはで持っている鍋、フライパンがそこまで多くなく、
必要性を十分に感じられず買うのをためらっていました。
でも、スペースを無駄使いしてるなーと、引き出しを開けるたびにモヤモヤ…。
 
そんなある時、値段が安いものを発見したので購入しました!
 
ビフォーアフターの写真です↓
 
見ていてすっきりして、美しい、と思えることは、
キッチンに立つ私にとってとても大切なことです。
 
すっきりと収納できて、
さらに調味料などのストックを置けるようになったことは良かったですが、
引き出しを動かすのが重くなりました (;^_^A ←当たり前。
 
ちなみに、ビフォーで使っていたファイルボックスは、
紙の資源ごみをためる場所としてゴミ箱のそばに新しく設置されました!
 
私は料理は嫌いじゃないけれど、
子育てしながら時間に追われて作るのが苦手です。
夕方は特に、小学生2人の宿題を見ながら、2歳児の遊び相手もしつつ、夕飯を作る、という…
 
だから、キッチン自分の好きな空間に作ることで気持ちよく過ごせる場所にしたいです♡
 
どうやったら自分が心地よいのか、は試行錯誤が必要ですね。
自分がどう感じているのか、を客観的に把握する良い練習にもなります。
 
自分が心地よく生きていくためには、自分を知るところからですね。
 
自分を創った神様に祈って聞きながら、さらに自己発見&自己点検で自分をより良く作っていきたいです。
きっと、自分を良く作った先には、自分のいる環境ももっと良く作れると信じます♡