摂理嬢naganoによるリアルなはなし

久方ぶりでございます!naganoです( ^ω^ )
何せ最近忙しいこと、忙しいこと。
というのも、救急センターの体制が変わってきたからなんですね。
うちの病院は基盤に赤字があるのでそれを解消しないといけないんですが
解消するには救急センターの回転率を上げるのが効果的なのですね。
Why?
救急センターは一般病棟とはちがって高額な医療を提供するからです。
重症加算ともいいます。
これを病床の回転率をあげながらきっちりとっていくとお金が取れるわけなんですね。
なのでなるべく多くの患者さんを病棟に置いておくために体制がかわりました。
詳細はちとグレーな話なので省きますが、体制が中途半端に適用されていることで
しわ寄せがきているのが現状です。
うちはあまり看護師数が足りているとはお世辞にもいえないし
うちの病棟はクラーク(医療事務)さんやヘルパー(看護助手)さんもいないなかで
看護師だけで全てを回している状況なので忙しさが
ぱ、パネェ( ;´Д`)
みたいな。
看護師の数に対しての患者数が増えた、これは致し方ないところはありますが
一般病棟に行くべき人をね、置いておく必要性はないと思うの。
みんな不穏になっちゃうじゃないの。
入院が何件くると思っているの。
その度押し出しになった患者さんを病棟に移すのは誰がするのかしら。
その度申しおくりに行ったりするのは誰がするのかしら。
走り回るのは誰かしら。
なんてね(´Д` )
いろいろあるんです。わかる人だけがわかるみたいな記事になってきちゃった笑
要するに上の判断に振り回されているんですよね。
納得できていないのに働いている、ような。
ずれているんですよね。
ままならないなぁ、と思います。
それでも働かないといけないんです、社会人ですからね。
忙しくたって
24時間フルマラソンみたいな勤務だからって
笑顔も
穏やかな心も
慈しむ言葉も
冷静な判断も
確認も
考えることも
全部忘れたらいけないんです。
それを忘れたら死んじゃうんですよ、人として大切なもの、看護師として大切なものが。
以前、み言葉で「忘れたら死ぬ」とおっしゃっていらっしゃいましたが、今ほど痛感することはなかったですね。
それでも折れずに、諦めずに立ち上がれるのは神様が絶対にわかってなんとかしてくださると信じているからです。
実際に、祈ってなんとかなったことが何度もありますしね( ´ ▽ ` )
負けてたまるか!!
nagano