まさにピッタリ

こんにちは、おたあです(^^)

桜がちらちらと咲き始める時期になりましたね🌸

時を逃すことがないように、どこかでお花見に行っておかなきゃ…(^^)♪

 

さてさて

今週の主日の御言葉の主題が「分別の知恵」

分別ということは、人生を生きていく中で本当に必要な、ものすごいものです。一度分別を間違えたら、東に行くべき人が西に行ってしまいます。また、南に行くべき人が北に行ってしまいます。分別を間違えたら、そうなります。分別ができなければ、判断を間違えます。

そうなんですよね。

この日は、本当にたっぷりと、私たちに分別の術を与えてくださいました。

生活の中の小さな事から、人生の大きな事まで、私たちはいつも知らずのうちに選択と判断を迫られていますよね。

 

 

その次の日に、母と電話をする機会が…

 

母:「…昨日、お父さんの自尊心を傷つけるようなことを言ってしまったの…。でも、どう考えても言っておかなきゃいけないって思ったから、言っちゃったんだよね…(-_-)言ってよかったのかなぁ…(ペラペラペラペラ)……しかも結婚記念日だったのにねぇ…

…本当に判断することって難しいわよねぇ…」

 

おたあ:「…!」 (おたあの御言葉スイッチON!!)

 

母とおたあは仲が良い。こんなこと娘に話していいのかい?と思っちゃうような弱みまでも話してくれます。まさに!母の今の悩みには、今週の主日の御言葉がピッタリではないかね…!神様、ハレルヤ…!

母は私が信仰を持っていることを認めており、母自身もボチボチと御言葉を学んでいます。早速、かいつまんで主日の御言葉を伝えました。一部を紹介します。

 

果敢に大胆に落ち着いてやる時に、分別できるようになります。あまりあたふたやるとできません。〔中略〕

分別する時、神様に祈るのです。1週間、10日、分別をするのです。焦ってやったら、投資をして損をします。〔以下略〕

 

分別」という言葉が、母の心に突き刺さったようです。

いつも、「神様の望まれるように、1日を導いてくださいますように」と1日の始めに祈るそうなのですが、

「神様の願われるとおりに分別できるようにしてください。」

このように尋ねればいいのだ!と御言葉から答えをもらったようです。胸がスッとしたと。

 

それにしても、なんてグッドタイミング🙌

御言葉すごいね!神様すごいね!と盛り上がりました。

神様の愛を、親子で賛美した、昼下がりでした…(^^)

御言葉を通して、祈りを通して、一層神様の愛を感じている母でした。

(お父さんとも仲直りしてけろ…笑)

 

※本日の御言葉の引用はすべて、2021年3月21日の主日の御言葉から引いたものです。