野菜を使った具だくさんスープが飲みたい!〜『和風ラタトゥイユ』

スーパーでの買い物がすきなStella。

買うだけ買って、冷蔵庫がパンパンになり消費できないこともしばしば。

今回も冷蔵庫に野菜が溢れてました。

 

まずは親が差し入れしてくれた自家製「ナス」と買ってきた「トマト」を使いたい!と思い!

レシピを検索したところ、ヒットしたのがこちら☆

 

和風ラタトゥイユ

和風ラタトゥイユ

by 小春

調理時間:15分
Comment

洋風の味噌汁のような、和風のラタトゥイユのような・・・食感も香りもばっちりな そんなスープです。

このレシピを詳しく見る

見た目からして色とりどりでかわいい。おいしそう。

 

ちなみに『ラタトゥイユ』とは、「フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込み」のこと。(Wikipediaより)

「ラタトゥーユ」だと思ってたら、「ラタトゥユ」ラタトゥーユ」とも言うのだそう。へぇー・ω・

 

今回使った野菜たちは、

●ナス

●玉ねぎ

●しめじ

●トマト

 

まずは切るっ(`・ω・´)

 

 

 

(料理の過程の中で野菜のカッティングが一番好き。)

 

 

 

この前包丁を研いだのでトマトもさくさく切れるよ。

 

あとは煮込むだけで完成じゃっ!!

 

なぜ”和風”ラタトゥイユなのかというと、味付けが「だし」と「味噌」だから。

 

使った具材は洋風だけど、味付けは味噌汁と一緒。

一見ミスマッチな組み合わせだけど、美味しかった(*´ڡ`●)

ベーコンから出る塩気と旨味がおいしさのポイントかと。

 

スープだと煮込めるので、いろんな野菜をたくさん食べれていいですよね〜

 

和風ラタトゥイユ、ぜひお試しあれ♫


ABOUTこの記事をかいた人

今年の春から養護教諭として働いています。好きなことは、料理・お菓子づくり。スーパーの買い物。はじめての一人暮らしに日々奮闘中。岐阜人です。