看護師のお仕事中は、

やらなければいけない業務が

同じタイミングで重なる場合がとても多いので、

いつも優先順位をつけながら動いています!

 

しかし…

 

ひとりの患者さんの処置に行こうとしていたら

ナースコールで他の患者さんから依頼が!

済んだからじゃあ気を取り直して~、

あ、ナースコール、はーい、どうされましたか?

よし大丈夫、それじゃあ次に…わー!まってー!

ひとりで歩くのまだだめだって何度m(⌒‐⌒)

スマイルスマイルころも~うんうん~🌟

 

とかなんだかやってるあいだにも

どんどん時間が過ぎてゆきます。(泣)

 

この間、

体調が悪くなってしまった患者さんがいました。

そうすると医師から点滴や検査の指示が出て、

それをひとつひとつやっていくのですが、

たくさんの指示に頭の中がごちゃごちゃ。

ひとりではとても手が足りなくて、

離れた場所のものを取ってきてほしいと

フリーで動いていたスタッフに依頼しました。

しかし、人にお願いをするのが苦手でして、

すごく申し訳なさそうな顔をして、

何度も謝りながらお願いしていました。

そんなことがあった後日、その人から

 

「困ったときは言ってくれていいんだよ、

そうじゃないと、手助けしたくても

気がつけないことがあるから」

 

と言われました。すごくはっとしました。

どうにか全部ひとりでやろうとしていたこと、

助けを求めてよかったことに気付かされました。

 

きっと神様にもこのように思わせていた…

あなたを助けたい、あなたと一緒にやりたい、

と思ってくださっているのに、

自分がやらなきゃ、このくらいやらなきゃと

ひとりで抱え込むから、神様困ってましたよね。

恋人同士だから、どんな出来事だとしても告げて

くれるのを待っている愛の神様ですね~~

人とも神様とも相談と対話が大切だなあ。

題:神様の懐からは絶対に離れないぞ!

(置く場所を変えても戻ってくるモルモットさん)