看護師のお仕事の「3K」って聞いたことがありますでしょうか??(‘ω’)

「キツイ」「汚い」「危険」の頭文字を取ったものです。

インターネットで調べたところ、むしろ最近は「9K」まであるそうです。笑

確かに体力仕事ですし、排泄の介助も看護師の仕事のひとつですし、患者さんの命を預かっているので、表現の仕方によってはこういう言葉にもなるのかも・・・。

 

わたしはリハビリを行う患者さんの、生活をする上でのお手伝いをさせて頂いています~

緊急な治療を終えた方が、その治療の間に落ちてしまった体力を戻したり、失われてしまった身体の機能を最大限取り戻して、お家での生活ができるようになるため入院してこられます。

しかし緊急な治療は終わっているとはいえ、超高齢化社会を迎えている現在の日本。

長生きである分、入院の原因となった主たる病気以外にも、

さまざまな既往歴を持っている患者さんがいらっしゃいます。

いつも通りだな~と思っていたら、およ!?!?ってことも時たまあるのです。

そういった時に、早期にその異変を発見することが大事ですよね(←自分に言っています・・・)

 

あ、それでですね、

ちまたで3Kとか言われちゃってる職場でわたしが忘れないようにしている御言葉がありまして。

 

本当の笑いとは何だろうか?

真(しん)の笑いとは何だろうか?

幸せなこと、うれしいことで笑うことは真の笑いではない。

患難の絶壁を這(は)い上がりながら

あなた自身を完全に捨てる段階でも笑える人が

真のほほ笑み、笑いの主人公、

笑いの使命者だ

2014-08-15

 

患者さんは、別に入院したくて居るわけではないのです。

思いがけなく病気がやってきて、治療のために頑張ってらっしゃいます。

同じ景色、同じ環境で過ごすため気が滅入ってしまう方もいるのです。

そんな患者さんのお手伝いさせてもらうわたし。

まだまだできないことに直面してへこたれる時があります、でも常に笑顔を忘れずに生きたい!

たとえ最初は相手が笑顔でなくても、わたしの笑顔をおすそわけしますよ!

というくらい満面の幸せな笑みで、患者さんの安心感に一役買いたいです(*’ω’*)

そしてたゆまずに勉強も必要ですよね・・・!(←自分に言っています)

どんな時も神様と一緒に一所懸命お仕事に励みます♪